blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
フラワードリッパー

image1.JPG

 

お〜!上から見るとしっかりお花、フラワーだわ花

そうです。こちらがウワサのCAFECフラワードリッパーです!

 

ドリッパー内部には深いリブが入った円すい型になっていて

なんとため息

コーヒーのうまみを最大限に引き出す形とデザインを追求したドリッパーなのです。

 

まずこの円すいの形は、コーヒーの粉の層が深くなり

お湯を注ぐと円すいの頂点に向かって流れるため

豆本来のうまみをしっかりと抽出することができます。

そして

内側のリブは花びらの形状にする事で

空気層ができ布フィルターのような膨らみを実現しますコーヒー

そしてそして

よ〜く見ると、底のコーヒーが抽出される部分もしっかり花形のリブが!!

これがコーヒー液の道を確保し安定した味にしてくれますコーヒー

image1.JPG

う〜〜んちゅん

かわいい〜ハート

本体にはメジャースプーン(白)がついて500円〜(税別)です。

こちらはAS樹脂製ですが憧れの?磁器製のフラワードリッパーも

お取り寄せ可能です。

色はもちろんカラーメジャースプーンと同色の5カラー

とってもステキです。

うふふ。お値段もステキな2200円〜(税別)でございますがちゅんプッ

 

きっときっとこのドリッパーが

ウワサ通り美味しいコーヒータイムに誘ってくれることでしょうonpu03

ひひひ。

弘陽珈煎のコーヒー豆のご準備もお忘れなくちゅん

 

 

| マーヤ | お店にて | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メジャースプーン

image1.JPG

四月に入って春爛漫や〜ん花

と思いきや、雨が多くて気温が下がって

どうなってるのよ!春!!

 

なんて思っちゃう今日この頃ですが汗

お店にはこ〜んなにかわいいパステルカラーのメジャースプーンが

入荷しております。

 

指にフィットして自立して置ける形状でとても扱いやすいです。

そして、コーヒー用メジャースプーンスプーン

すり切り一杯で、コーヒー1杯分あたりの粉の量、

10g入るというものが多いですが、

コチラのスプーンはすり切り一杯が15g

内側には12g、10gのラインが入っています。

コーヒーカップ1杯分だけを淹れようとすると

粉が10gでは少し物足りない感じの味になってしまいがちなので

気持ち多めの粉を入れる事をおススメしています。

そんな、1杯だて、あるいは大きめのマグカップで飲む時などに

粉の量を調整しやすくなっていますよコーヒー

 

1杯分10gというのはあくまでも目安、参考の量です

自分の好みや、飲む時の気分や状況によって

決まりごとにとらわれずコーヒーを楽しんで下さいねコーヒー

 

何よりこの春色パステルカラーハート

置いてるだけでも、眺めるだけでも、粉を入れるだけでも笑

気持ちが上がる矢印上でしょぉ??

うぷぷわーい

どの色がお好みかしらん?

密かに売れておりますちゅん

(1本129円なり)

是非店頭でお手に取ってご覧下さいまし。

 

え??

スプーンの後ろの

フラワードリッパーも気になるってぇ?プッ

何がフラワーかというのは。。。

くくくちゅん

また、ご紹介したしま〜すため息

 

| マーヤ | お店にて | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2周年感謝祭!!

image1.JPG

 

いつも一緒にイベントに参加して下さる

天むす唐むす かぽりさん

 

き2周年おめでとうございます!!き

 

天むす唐むすも唐揚げも

お酒も!!

ぜ〜んぶおいしい手

そして何よりイイのがお2人のお人柄

と密かに想うわたくしなのですニコッ

 

フラダンスの先生でもある明るい奥さまの笑顔と

と〜ってもあたたかく優しいご主人様と

おしゃべりするのは本当に楽しくってつい長居したくなりますちゅん

 

店内でもテイクアウトでもできたてほやほやの

美味しい天むすが

2周年感謝祭の今日から3日間がお得に食べられますよ!!天むす天むす天むす

 

この機会に是非本場名古屋の味を楽しんで下さいね

ちなみにわたくしのおススメは

大人の唐揚げ!!くくく。

買いにいかなくっちゃため息

 

3日から使えるお弁当50円割引券が当店にありますよ〜ん

食べなくっちゃ!!ちゅん

 

天むす 唐むす かぽり

山科区大宅御供田町7

TEL 075-595-1064

      (1064→てんむす!笑)

火曜日定休日

 

 

 

 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Lazy。。。

チビ子の春休みに突入して一週間。

初体験胃カメラの人間ドックから二週間。。。

復習してお勉強やんなきゃね〜ため息

生活習慣見直さなきゃね〜ため息ため息

とそれぞれに毎日反省会なあたしたち・・・汗

 

春の日差しと匂いを少々感じつついろいろまだまだ

現実逃避な日々ですぶー

それに引きかえとうさんは一気に食生活、運動、見直し開始なわけで

ふふふ。

さすが!!

チビ子も貴重な春休み中のオフにお友達との計画満載で

ウキウキ中ぴのこ:)

息子氏は勉強に忙しく(あ、アメフトのね汗

実際の動きはもちろんのこと

覚えることも山ほどあるようで書いたりブツブツ言いつつ

筋トレや勧誘にどっぷりと部活生活中アメフト

スーパーボウルなんかをオ〜!とかク〜!とか言いながら

ビデオ見たりしておりましたが

丁寧な説明にもほぼついて行けない母はハーフタイムのショーだけで

十分楽しませてもらいましたわちゅん

 

メタボ検診後の豚

lazyな日々のさるになっちゃうわ〜プッ

 

image2.JPG

 

いやいや、もうすぐ4月!

いろいろがんばらなきゃ〜ね〜手

新しくなるお店のお知らせもあるしちゅん

 

ん〜、豚でもさるでも楽しみちゅん

くくく。

 

 


iPhoneから送信

| マーヤ | あたしんち | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今さらながら。。。

当店は去年ようやく10周年を迎えたわけですが

今さらながら

「弘陽珈煎」と読むのは、難しいのでしょうか。。。フッ

パッと見て確かに読みにくそうな字のかたまりですが

弘法さんの「弘(こう)」

太陽の「陽(よう)」

コーヒーの「珈(コー)」

焙煎の「煎(せん)」

「こうようこうせん」と読みますですよ汗

 

何だかいろいろとアレンジされて

「こうようコーヒー」とか

「こうようばいせん」とか

「やまもと(←名字ね)こーひー」とか

この前は「こーひーかせん」とか、かえって難しくね?っていう読み方で

呼ばれたりして笑ちゅん

まぁ、ほんとは椥辻のコーヒー屋ってことで

どれでもいいんですけどね手

 

そんな読み方で来たか〜と、思うことはよくあることなんですが

今日はなんと、いつもカフェチョコを買って下さる年配の奥さまがいらっしゃいました。

もう随分と長いお付き合いなのですが

「ここは普通に淹れるコーヒーの粉は売ってるんですか?」

と、聞かれちゃいましたちゅんプッ

自分では、コーヒー豆屋にコーヒー味のカフェチョコを置いていると思ってたけど

コーヒー味のカフェチョコを売ってる店、コーヒー豆もあります。。。っていう

チョコレート屋さんって思われてたのかしらん?

おかげさまで、カフェチョコはとっても人気のある商品ですので

ん〜、それもありか〜!!

と、思わず奥さまと大笑いしてしまいましたキャッ笑

もちろん、今日はカフェチョコと、コーヒーも買って帰って下さいました!

 

10年いうてもまだまだですなウインクペコちゃん

 

京都山科で自家焙煎珈琲豆を販売しております。

弘陽珈煎 (こうようこうせん)でございます♪

どうぞよろしくおねがいいたしますぅ〜テゴシマーク

 

image1.JPG

| マーヤ | お店にて | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
旬彩 おく村さん

今月オープンしたての和食のお店

「旬彩 おく村」さん

 

お若いけどとっても落ち着いたご夫婦さんの

旬のお魚と野菜の季節料理と美味しいお酒が楽しめるステキなお店です

お昼はおまかせ御膳と日替わり御膳がありました。

日替わりの天丼の御膳もかなり心が揺らぎましたが

こちら↓ おまかせ御膳を注文しました。

image1.JPG

なんと器は大盃ですよぉ〜!!

この色も鮮やかだけどお料理のきれいな色がますます映えて

大きさにびっくり、そしてうっとりとしちゃいましたちゅん

 

天ぷらはさくさく、えびはぷりぷり

湯葉はぷるぷる、グラスに入ったお魚とお野菜も美味しいし

温かいちらし寿司と赤だしもついて

見ても食べても大満足でした。

 

和食の後のコーヒー。。。

和菓子と一緒に出すとお聞きしていたので

それにピッタリのブレンド豆を

持って行かせていただいています!!

手作りのいちご大福がかわいくって、とってもおいし〜わーい

image1.JPG

 

明るくてこじんまりとしたステキな店内で

男前なご主人が手際よくお料理を作られて

お着物で優しい声で朗らかにお話して下さるきれいな奥さまonpu03

なかなかお昼からこんな豪華な御膳をいただく機会が今までなかったけど

心のこもったおもてなし、美味しいお時間でした手

 

外までお見送りして下さった奥さま

image1.JPG

笑顔が素敵〜ぴのこ:)

 

おいしそうなお酒もたくさん並んでいたし〜ちゅん

旬のお魚やお野菜をゆっくり日本料理で味わいたくなったら

旬彩 おく村さんへ〜ため息

 

山科区音羽役出町1-18

昼  12時〜LO.14時

夜 18時〜LO.21時30分

水曜定休 

駐車駐輪場なし

 

 

| マーヤ | 山科のお店 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2月といえば〜 その2

女子にとっての2月のメインイベントと言えば。。。

先日のバレンタイン・・・ぴのこ:)

準備やら段取りがなかなか大変な女子でございます。

簡単なチョコを作るつもりだったので、チビ子と余裕でつくり始めたら

まぁまぁな夜更かしな時間になっておりました。。。

でも、子供と一緒にあ〜だこ〜だと作るのって楽しい

あの子とあの子とあの人と。。。って、友チョコやらなんやらで

た〜くさんできてました!

渡す人リストの最後の方にはちゃんと

お父さん お兄ちゃん

と、入っていました(ホッほっ

 

あたしはいつもは週末だけ営業されている

近所の「bonbon」さんで超かわいいケーキを買ってきました。

その日はバレンタインで特別に開いてるよってお客様に聞いたので

行くしかないでしょちゅん

我が家の男子たち(もちろんあたしたちレディースも食べる用!)に

選ぶのにどれもステキで迷っちゃいましたがブタ

bonbonさんのお店がとても可愛くて、何より

パティシエさんがいつも笑顔で明るくて

ケーキを眺めているだけでウキウキでした。

 

image1.JPG

どれも濃厚でとっても美味しかった~onpu03

 

やっぱりバレンタイン最高〜わーい

 

お客様には心ばかりのカフェチョコを感謝と愛をこめて(ちゅん

お渡ししてたのだけど

image1.JPG

 

大好きなもりもものママからはこぉぉんな↓

image1.JPG

 

あ〜り〜が〜と〜ぉ〜〜

甘いもの好き(食いしん坊とも言う!)家族だと知ってくれているので

どれを食べるか骨肉の争いだわねと笑っていたのだけれど

既に一個フライング!笑

撮影が間に合いませんでしたとさフッ

 

あ〜〜バレンタイン最高すぎ〜わーいわーいわーい

 

どんどんブタブタブタすぎ〜!

 

 

| マーヤ | あたしんち | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月といえば。。。

週末の度に天気が崩れたり雪が降ったり。。。

まだまだ寒い日が続いています。

インフルエンザも流行ってるし体調を整えないといけませんね汗

バタバタと1月が終わったと思って2月に入ったら節分。

3日には今年もお寺の節分祭のお手伝いに行きました。

365回の般若心経を唱え今年一年の無病息災を祈願します。

お参り下さった方にお昼は恵方巻きを

夜にはいわしを準備させていただき召し上がっていただきました。

お手伝い...といってもかわいくて頼もしい

義妹こてんぐちゃん顔やお手伝い下さる方とお話したり(爆笑したり?)で、

モタモタな嫁のあたくしですが、とっても楽しく数十本の巻きずしを巻き巻きしたり

お食事の準備をしたりできましたonpu03

素晴らしきご縁で集まって下さった方々に感謝です

 

行事も無事に終わる頃、仕事が終わった店主さんや

学校帰りの子供たちもお寺に集まり

恵方に向いて巻きずしをし〜ずかにいただいていました

お食事が終わり、だれともなく鬼のお面をそ~ろと持ち出して

恒例の?豆まきが始まるところですが

もう、子供たちも大きくなってきたので、

さて、そろそろ・・・?なんて言っても何だかモジモジな子どもたち

でも、鬼さんが暴れ出すと(?!)みんなぎゃーぎゃーと

鬼をやっつけてくれていました!!

 

「おには〜〜そとぉ〜〜!!(バシッ!パラパラっっ!)」

image1.JPG

ちゅん やっぱりこうでなくっちゃねぇ ちゅん

 

どこからともなくやってくる鬼も、自分の心に住む鬼も

あの豆の勢いで追い払えたようですっため息

 

今年もすばらしき1年になりますように手

 

 

| マーヤ | あたしんち | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寒〜い

image1.JPG

またまた大寒波到来。。。

さっきから雪が降ったり止んだりしてるけど

(雪ってうまく撮れない〜!写らな〜い!汗

ほんっとにさむ〜〜いっゆきだるま

店の前の植え込みも、こんなタイミングで植え替えらしく、

あんなにモリモリと植わっていたつつじの木々はこんなに寒々しく

持って行かれてしまいました・・・汗

外周りだけ残してあるのはなんでなんだろ?

 

まぁ、植え込みにゴミを投げ入れたり、木の根元にたばこのポイ捨てなんかも

なくなっているから、この見通しのいい感じでも

いいんだろうけどねぇ〜。

うちの店も心なしか寒そ〜うに佇んでみえるわちゅんプッ

 

だってつつじのお花が賑やかな時は

こう↓だもの

 

image1.JPG

 

うぅぅ〜 心も体もぽかぽか温まる時は

いつくるのかしらん?ちゅん

 

来週はバレンタインデーonpu03ハート

大切な人とあま〜いチョコと美味しいコーヒーで

ステキな時間を過ごしましょコーヒー

 

カフェチョコも好評発売中なりあめあめあめ
 

| マーヤ | お店にて | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
また。。。

またやってきた寒波。。。

寒い〜っていうか、冷た~い空気が

怠けた?緩んだ?たるんだ??身に

しみますわブタ

 

先週の金曜日には病院に行く用事があり

実家方面の上京区にいったのだけど

北向きの日陰ではまだこの前の雪が残っていたり雪

この山科、椥辻あたりとはちょっと違うなぁため息

テレビで見るようなすごい積雪がある地域では、ちょっとどころか

こんな呑気な事をいってられないだろうなぁ。。。

大きな被害が影響が出ませんようにちゅん

 

 

さてその病院ではチビ子の受診で十何年通っているけど

その間にシステムや制度が変わったり

建物自体きれいに変わったり

時には担当の先生が変わったり。。。

おんなじことを繰り返してるようで微妙に変更して

その度にあたふたしてしまう。

その時は、書類の申請を先生にお願いにいつもとは違う科に行きましたが

色々な都合で、あたしが一人だったので

賑やかな小児科の外来待合ではちょっと落ち着かなかったなぁ。。。

それでも、まだまだ新生児のようなほやほやの泣き声とか

待ちくたびれたこどもたちが大声出したり

お母さんが怒ったり。。。

何だか懐かしく眺めておりました。

いくつかあるテレビでは、アンパンマンと

ディズニーとかジブリ作品が流れてました。

一応魔女の宅急便のテレビの前をキープして笑ぼんやりと見てましたが

やっぱりジブリいいよねぇ〜手

小児科は結構な待ち時間があるので後半部分はばっちり観て

空も飛べて!すっきりとした気分で?つぎは何かな~?と密かに

子ども図書の本を読みつつ待ってると

またまた魔女の宅急便が始まりました!!わはは。

トトロとかくるかな〜?と思ったんだけどねぇちゅんプッ

そんなこんなで夜も家で千と千尋を観るというジブリな日でした。

好きな場面やセリフはすぐに覚えられるのに

申請書類の書き方や出し方は未だに覚えられん・・・汗ぷぷぷ。

 

image1.JPG

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです顔

キキみたいにそうやって成長していってくれたらいいなぁ〜魔女

 

| マーヤ | つぶやき | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ