blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
ボンボンさん

店の近くにとっても可愛くてとっても

美味しいケーキ屋さんがあります✨

外観は普通のお家が並ぶ中の一軒で、平日は看板も出ていないので

こんなところに?!っていう感じですが

大きなガラス越しに見えるケーキ達は

もうめちゃくちゃ美味しそうで

可愛くて繊細で、お茶目で

ついニヤニヤジロジロと眺めちゃいます。

先日は、たーくさん並ぶ中にアリスの猫をイメージした ケーキとかがあって

えーー!!とかふえーーー!!とか

言っちゃいました。

その中でやっぱりクリームたっぷりなシュークリームを選びました〜!

もう、ほとんどクリームで、甘々大好き家族な私たちに

ぴったりとっても美味しく、そう、

ぺロリといただいてしまいました。

あぁ、早速にいただいて写真に

残せなかったのが残念すぎるぅf^_^;

くくく。いつものパターンだけど💦


           ボンボンさん↓


このかわい子ちゃんは、パティシエさんに

とっても似てる!!

。。。でも、こちらのイラストは

娘ちゃんらしいです(*^_^*)


お誕生日などに注文されるキャラクターの

イラスト入りケーキは、ほんとにほんとに

繊細で素晴らしくて大人気なんだってー!


金、土曜にコーヒーを買いに来られた時は是非

椥辻の可愛いケーキ屋さんも覗いてみて

くださいね! 当店より徒歩1分なり💕


パティスリーボンボン

山科区椥辻草海道町36-222



| マーヤ | 椥辻界隈 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2周年感謝祭!!

image1.JPG

 

いつも一緒にイベントに参加して下さる

天むす唐むす かぽりさん

 

き2周年おめでとうございます!!き

 

天むす唐むすも唐揚げも

お酒も!!

ぜ〜んぶおいしい手

そして何よりイイのがお2人のお人柄

と密かに想うわたくしなのですニコッ

 

フラダンスの先生でもある明るい奥さまの笑顔と

と〜ってもあたたかく優しいご主人様と

おしゃべりするのは本当に楽しくってつい長居したくなりますちゅん

 

店内でもテイクアウトでもできたてほやほやの

美味しい天むすが

2周年感謝祭の今日から3日間がお得に食べられますよ!!天むす天むす天むす

 

この機会に是非本場名古屋の味を楽しんで下さいね

ちなみにわたくしのおススメは

大人の唐揚げ!!くくく。

買いにいかなくっちゃため息

 

3日から使えるお弁当50円割引券が当店にありますよ〜ん

食べなくっちゃ!!ちゅん

 

天むす 唐むす かぽり

山科区大宅御供田町7

TEL 075-595-1064

      (1064→てんむす!笑)

火曜日定休日

 

 

 

 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
NOAHさん

image1.JPG
NOAHさんのオープンからお手伝いさせてもらい

椥辻でどんどんと素敵なお店として

情報発信されたり

一緒にイベントを企画したり。。。

とっても仲よしなかわいい姉妹さんは

この6年でますます輝く女性になられました!!

 

そしてそして

いつも前向きで明るくて素敵な笑顔を見せて下さる

おうちカフェNOAHさんは

たくさんのお客様に愛されてみんなの大好きな癒され空間になりました(*^_^*)

 

そんなNOAHさんが

このたび西野山へ場所を移して

新しいカフェとして、そして子どもたちママさんも集えるような園へと

ステップアップされます。

もう椥辻での営業は終わられましたが

今日はほんとの最終日として感謝DAY!として

飲み物とお菓子を準備してOPENされています。

時間は18時までですが、

NOAHさんのいっぱいの優しさあふれる

癒し空間を味わってきて下さい!!

(ん〜。お知らせが遅くてごめんなさい(>_<))

たくさんの楽しい想いを胸に是非NOAHさんの笑顔に

会いに行って下さいね!!

 

新しい場所でのNOAHさんは来年四月にオープン予定です☆

これからもどうぞよろしくおねがいします!!

 

image1.JPG

image1.JPG

NOAHさんありがとぉ♡

 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
光のアートフェスタin山科

image1.JPG

朝からどんよりなお天気で雨もパラパラ降る一日でしたが

うちの店前から見える新十条通りの木には

ハローウィン?それともクリスマス?を思わすこんなにかわいい飾り付けが・・・ハート

 

昼間に見ると色とりどりの飾り付けがしてあるだけ?と思うけど

これが、車道の両側500mくらい先までの街路樹に

ず〜〜っとぶら下がっていて

夜になると

image1.JPG

こぉ〜〜んな感じで光るのです。

っていうか、実際はひとつひとつ電池でLEDが光っているので

昼間も頑張って輝いてくれているのだろうけど!!

 

明日10月29日(土)に行われる

山科区制40周年記念事業メインイベントの

「光のアートフェスタin山科」の飾り付けなのです。

昨日一足早く街路樹に取りつけられ昨夜こっそり見てみると

昼間の様子とまるで違って

とっても綺麗でしたきらきら

明日はうちの店前の新十条外環状線交差点から

西野道までが車両通行止めになり

子ども達のパレードや芸人さん、山科出身の

元タカラジェンヌ透水さらささん(友達娘ちゃんの仲良しさんでした!)の

ステージや屋台も並ぶそうです!!

この椥辻で歩行者天国にまでしてするイベント。

あんまし想像がつかないけどちゅん

当店もいつもの営業時間を延長してここからきれいな

光のアートを楽しみたいと思います!!

是非、お店にも遊びにいらして下さいね矢印上

 

 

イベントは17時から、交通規制は16時からです。

山科区40年!いえ〜〜いわーい

 

 

 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
40周年!

image1.JPG

来月11月12日 第2土曜日は

第4回目となるわっかまーけっとが行われますわーい

今年もあわてんぼうなサンタさんが少し早い

クリスマスプレゼントを持って来てくれますよプレゼント

今回は大人にも、使えるステキプレゼントいっぱいのビンゴ大会もあります!!

ステージではゴスペルやフラダンス、バルーンアート

そしてアイシングクッキーや二コちゃんのキーホルダーを作る

ワークショップもonpu03

今回も盛りだくさんの楽しいイベントにしたいと思います手

是非あそびにいらしてください!

くわしくは店頭にチラシを置いていますので

お手に取ってご覧くださいね。
 

わっかまーけっとだけじゃなく、秋はあちこちで

お祭りやイベントが行われていますね。

この山科は今年「区」になって40周年らしく、

当店の目の前の区役所前からどど〜んと西野道までを

通行止めにして

山科区制40周年記念イベントが行われます!!

日にちは今週の土曜日

10月29日(土)17時から です!!

image1.JPG

店の前から西にのびている新十条通りの街路樹に

山科の子供たちが作った6000個のひかりの実を取り付けて

そのイルミネーションの道を子どもたちが提灯行列をするという

BIGなイベントがあります。

夕方16時から、新十条通りは車両通行止め(自転車も)になり

出店やライブステージもあるんだって!

 

このパンフレットみたいにきれいに光り輝く道ができるのかしらねん?

わっかまーけっとも山科区制40周年イベントも!!楽しみぴのこ:)

 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誕生日!

7月半ばから始まった我が家のお誕生日月間。。。

今月16日のお店の夏季休業最終日の

義父お誕生日が締めくくりとなりますがケーキ

 

先週の5日は父ちゃんのお誕生日でした!

この日は珍しく家族みんな揃いまして。。。

父ちゃんも嬉しそうでした(・・・に、見えました男

パティスリータカヤスさんのケーキ&特別にプレゼントしてもらったパイ

そして、ベタベタとクリームたっぷりつけてチビ子とデコったケーキちゅん

 image1.JPG

甘いの大好きな父ちゃんだからね〜キャンディ

 

あ。みんなはもののけ姫に夢中だったけどプッ

 

だけど、やっぱりタカヤスさんのケーキはどれを食べてもほんっとおいし〜わーい

そんなタカヤスさん

本日10日から15日まで「サマー感謝ウィーク」として

image1.JPG

シュー・アラ・クレム 通常 240円のところを

150円!!

というお買い得価格で販売されてます!!

 

タカヤスさんのシュークリーム、

汗 シュー・アラ・クレムため息 ってばクリームたっぷりで

めっちゃくちゃ美味しいんです

買いに行かなくっちゃ手

 

もはや、誕生日とかもう関係ありませんでフッ

 

ちなみに、うちのコーヒー豆を使ったコーヒークッキーや

アイスリキッドコーヒーと合わせたギフトも店頭に

並べて下さってます!!

image1.JPG

サクサクでおいし〜onpu03

 

お盆休みには是非タカヤスさんの美味しいスイーツと

超スマートなパティシエタカヤスさんで癒されて下さい!!ちゅん

 

山科区椥辻中在家町8番1

シード山科中央ビル1F

Takayasu

 


 

| マーヤ | 椥辻界隈 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かぽりさん!1周年!!
1周年を迎えられました!!
おめでとうございますクラッカー

ぷぷぷ。
当店ではなくちゅん
当店から南へ2分ほど歩いた所にある
「天むす 唐むす かぽり」さん天むす
本場名古屋の味が楽しめますよぉ。
IMG_2330.jpg

明るくてフラの先生もされている奥さまと
穏やかで笑顔のとっても素敵なご主人様がされているとっても素敵なお店です。
テイクアウトはもちろん、店内でもいただけますよ!
お酒にお詳しい奥さまがお料理に合うお酒を
すすめて下さいますお酒
手羽先も美味しいし、おしゃべりも楽しいしわーい
リーズナブルでちょこっと立ち寄るのにピッタリです手

こ〜んなステキなご主人。。。
じゃなくてお人形がお出迎えしてくれますよぉonpu03
↓
IMG_7900.jpg

店名の「かぽり」とはハワイ語で
「心を込めて」という意味だそうです。

いつも優しい笑顔いっぱいで迎えて下さるかぽりさんご夫婦ぴのこ:)
今年10年目を迎えるコーヒー弘陽珈煎コーヒーですが
かぽりさんの心を込めたお店づくりを見習って
ますます椥辻界隈を元気にしていきたいですちゅん

来月、5月14日(第二土曜日)にはWAKKA MARKETがあります。
今回はハワイアンフェスティバルってタイトルで
盛り上がって行きたいと思いますハイビスカス

是非ご予定合わせて遊びにいらしてくださいね!!

弘陽珈煎.com

 
| マーヤ | 椥辻界隈 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
黒ごまきなこ
iPhoneImage.png
またまた登場のプーちゃんてば風船持って。。。
って、風船じゃぁあありませんちゅん

よく見て下さい! あたくしが持ってるやん!!
って、そこでもなくてプッ
棒のついたとっても美味しいお菓子なのです。

パティスリータカヤスさんの
「黒ごまきなこ棒」ですぴのこ:)

去年のWAKKA MARKETでご一緒した時に初めて食べたのですが
「きなこ」だから和菓子を想像してみたり
でも、パティスリーでしょぉ?と、思ってみたりで
ガブリと一口いただくとゆう★
いやぁ、和でも洋でもいいじゃんっエクステンションって感じ?
(はっきりと何がどうなってるんか、わからんかった・・・
けど、めっちゃ美味しいんです。
しっとりとしたクッキーのような。。。
でもそこには求肥も入っているらしく
まわりのきなことホワイトチョコのコーティングも
とてもマッチしていて、とにかく美味しいんですニコッ
とっても美味しいのでバレンタインにはわたくしの大好きな人達に
プレゼントしちゃいました風船
気に入っていただけたかなぁ。。。?

とにかく、パティスリータカヤスさんのお菓子は
どれも全部美味しくってケースの前で悩む。。。
全部食べたくなるんです! いやぁ、まじでブタ
シュークリーム(シューアラ・クレーム)もめっちゃ美味しいしぶたぶた

是非タカヤスさんのステキなお店で、美味しいケーキ選び
してくださいっわーい
タカヤスさんはとてもスマートで美男美女のかっこいいご夫妻です。
そちらに見とれすぎないようちゅんぷぷぷ。

当店から北へ5分ほどです。コーヒーは弘陽珈煎カップ
ケーキはコチラでケーキ↓↓↓


きパティスリータカヤスき
山科区椥辻中在家町8-1 シード山科中央ビル1F
定休日 火曜日


http://coyo-kosen.com/
 
| マーヤ | 椥辻界隈 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山科じかん



「山科元気☆プロジェクト」さんが発行されている
「山科じかん」
A5サイズの全カラー24ページの
フリーペーパー

年4回の発行だけど
とっても楽しみにされてる方が多くて
当店にも置かせてもらってると
皆さん手にとられて、すぐになくなっちゃいます。

と、いうのも、山科、特に椥辻、大宅辺りの情報が
たくさん載っていて
あ!この人知ってる!! とか
この店ってこんな人達がしてるんだ!! とか
ここがそんな店だったとは!! とか
ここって!!・・・(もうええか
ほんとに読んでると元気が出ちゃうような記事ばかりで
山科がとっても身近に感じられます

取材をしてる方が何と言っても
すっごくステキな方で、その方たちのセンスが
たっぷり詰め込まれているようなそんな冊子です

以前に、弘陽珈煎のことを少し書いていただいたことがあるのですが
今回のvol.8の冬号では
NO-CO-houseとして先月開催した
イベント「WAKKA MARKET」のことを
載せていただいてます!!

あ〜、本当にみなさんのおかげで楽しいイベントになって
またこうしてWAKKAが、輪が
広がって、繋がっていくのが嬉しいですぅ〜
是非、お手にとってご覧くださいね〜!!

明るい笑顔の表紙は一緒にイベントに参加して下さった
天むす かぽりさん!!
うふふ。中にはご夫婦の素敵なツーショットが

これを読めばきっと山科が
椥辻が、もっと好きになるかもぉ〜

| マーヤ | 椥辻界隈 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
テルマエ。。。?

だんだん寒くなって来ると温かい温泉・・・
とまでは言わないけど、
ゆ〜っくりとお風呂につかってあたたまりた〜い
日々段取り悪いあたくしなどは
お風呂もばったばた〜と済ませてしまうのですが
可愛がり過ぎてドロドロになったプーちゃまは
泡たっぷりで洗い流して、洗面器のお風呂に
ゆっくりと浸かってこの笑顔でございました・・・


寒くなって来るとつい肩をすくめて
寒い寒いと体が固まっちゃうので、肩こりだか頭痛だか
背中やらも痛くなってくることがあります。。。
あはは。歳だからとか、運動しろよとか
色んなご意見もありますが
腰をグイとやってしまった時や、腕の先までしびれちゃって
どうしても、たまら〜んという時には
整骨院さんにお世話になることもあります。

丁寧に話を聞いて下さって
痛いところをちゃんとわかって下さって
ストレッチなども細かく教えてくださって
受付のおねーさんも、とても親切で気遣いが素晴らしくて。。。
もう、こんなにがさつなあたくしにもったいない!!くらいの
おだやか〜な空気漂う店の近くの整骨院さん
時間に余裕がある時にしか行けないのですが
ちょっと話をしたり、施術してもらったりしてるだけでも
気分が楽になったり、体がほぐれたりして
とてもすっきりします!!
うぅ~先生ありがとぉございますぅぅ〜

何と申しましょうか、体の調子がよくなるだけでなく
先生や受付の方たちのお人柄もぜぇぇんぶ含めて
また、痛くなったらよろしくお願いします。。。
と、なる、そんな場所です。
全身リラックスなウオーターベッドで横になっている時などは
ユラユラふわふわ温泉気分?
古代ローマと現代日本をタイムスリップするテルマエロマエ?
阿部ちゃんのようですヽ(*´∀`)ノ(笑)
もう寝ちゃいそうです。
それで、スッキリ穏やかな空間から
タイマーがなると現実の世界に戻って買い物や洗濯やと
また慌ただしい時間が始まるのです。
もぉ、あ~極楽って感じです。

だけども、体ガチガチは本当に辛いので
思い出す度、首や肩を動かしております
で、でも痛くてたまら~んとなったら、またよろしくお願いします!

受付横の彼?は息子の怪我の部位を説明して下さる時に

先生に手をひかれてやってきました。
いつもりりしい立ち姿は、外からガラス越しで見ると
たまに先生に見間違ってしまったりもしますが(すいませんっ!)
また、お願いしますと言いたくなるその空間は
もしや、コーヒー屋でも同じなのではないかと。。。
業種は違えど、そういう素晴らしいところは
見習いたいと思っております。

う〜ん、すばらしきミヤマエロマエ・・・
じゃなくて、

みやまえ整骨院さん。

今後とも宜しくおねがいいたします。

弘陽珈煎.com
| マーヤ | 椥辻界隈 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ