blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
仰げば尊し

き息子の卒業式き

6・3・3 の12年間
長い長い道のりだった。。。
と、思ったけど、過ぎてみればあっという間
で、
ホッとして、ちょっと寂しちゅん

とても静かな学校で、物足りない?なんて感じる時もあったけど
良いお導きと、素敵な仲間に囲まれて
忙しく、そして時に辛く、だけど楽しい三年間だったようです。

最中にいる時は
いつまで続くのか、これで合っているのか
と不安で泣きたいことや頭を抱えることが次々やってきて
うまく見えてなかったけど
こうして卒業という節目を迎え
色々なことが自分自身で得心できたのでしょう。
とても充足に満ちた表情で
帰ってきました♪

そして、充実した学校生活を送れた
そのクラスメイトたちと記念撮影の嵐の様子などを見られるのは
母にとっては何よりの喜びなのでした。(←でた!親ばかぼんウインクペコちゃん
ぷぷぷ。マムってそんなもんでしょ?ちゅん

とても静かに淡々と卒業式は進み
仰げば尊し 斉唱・・・
で、ちょっとウルりんときたけど
子どもたちはもっと大きな意味で卒業を捉え
新しい一歩を笑顔で踏み出そうとしているように見えましたニコ
 
♪あ〜お〜げば とお〜とし〜 わが〜しの〜おん〜〜 ♪
と聴くとつい泣いちゃいそうだけどねDocomo_kao19
(金八先生みたいなイメージで)←古いっ!

仰ぎ見るほどの尊い先生も友達も学校も
ぜんぶぜんぶありがとうサキ

卒業おめでとう手


↑でっかくなったなDocomo_kao8
いやいやまだまだ仰ぎ見るほどでっかくなってくれたまえちゅんぶー
| マーヤ | 親ばか話! | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最後の試合

あぁ、ついに最後の試合が終わってしまいました・・・
勝利を収めたけど先には進めなかったなぁ
とっても残念だけどとてもかっこいい姿
楽しいラグビーをいっぱい見せてもらえました

これはW杯の話で。。。

我が息子の試合もついに高校最後の試合を迎えてしまった
ほんとうにほぼ同じ力じゃないかと思うぐらいの
チーム同士の戦いでしたが
あと一歩及ばなかった。。。。

あ〜、勝ちたかったなぁ
もっと応援したかったなぁ。。。
怪我や入院、万全の体調じゃないままに迎えてしまったこの日
後から知ったことを含むと
メンバーそれぞれが様々な問題を抱えていて
いや、それはどんな場合でも抱えているし
それも含めてチームの実力なんだろうし。。。とは思うんだけどねぇ

思っている以上に子どもたちは良く頑張りふんばり
悩み、ぶつかっていたようで
この日までになんとかみんなでゴールに向かえるよう
キャプテンの彼なりに気持ちを整えようとしていたようです。

試合前に円陣を組み言葉をかけ合う姿に
早くも涙しそうでしたが(←出た!親ばか!!
iPhoneImage.png

今できる力は全部出せたんじゃないでしょうか。。。
ほんとなら。。。という悔しさもいっぱいあるけど
先へは進めず、試合終了となってしまいました。

あ〜ん 残念だよぉ〜と
しょんぼり泣きたい母でしたが
静かに男泣きする息子達を見ると
泣くわけにゃ〜いきませんでした。
まさに血と涙と汗と泥んこの
最後の姿もしっかり見届けました


楽しい楽しい仲間と出会えてステキな時間をたくさん過せたけど
それ以上に大変なこともあったかもしれません。
愚痴ってぐずってしてましたから・・・
でも、試合後いつものようにみんなと話して笑って
そして、一人になってみんなとのことを想い返し
とても大きなものを得たような充実した顔になっておりました。

また一つ大きくなれましたね。

明日から次へ向かって頑張りましょう。

で、でも。

お、お、男泣きもかっこよかったで


五郎丸さんっ

| マーヤ | 親ばか話! | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
文化祭!!

中学校の文化祭。

子どもたちはとても一生懸命に取り組んでいて
劇や作品はとても素晴らしかったです。

静かに集中して聞いたり見たり
してる鑑賞態度も感心しました。
うむ。それは当たり前っていうのかもしれないけど
息子の時もそうしてる子達がいたのかもしれないけど
実際そうじゃなかったしね。
はるか昔、自分のときだってそうじゃなかった気がするし
学校全体が落ち着いてきているんだろうなぁ
。。。
と、頑張る子ども達がとても頼もしく思えたしstar

最近の中学生ってば、歌もダンスも上手だし
ムービー仕立て?で何でも面白く仕上げてるしダンス!!

体育館の中だけの半日の発表・展示だったけど
とっても楽しめました。
吹奏楽部の演奏やはばたく鳥の作品、左右の両壁には学年ごとの
大きな作品が貼ってありました。


きっと、あんなふうな先輩みたいになって行きたいって思えるような。。。
きっとそんなステキな文化祭だったと思います

その流れで昨日は合唱コンクール
こちらは息子の時も変わらずみんなとても熱心に
まじめに取り組んでて
(いや、きっと文化祭も真面目でしょうけど
各クラスの発表、じ〜んとくるねぇ。
iPhoneImage.png
 各クラス、それぞれ本番までにストーリーがあってちゅん
賞は取れなかったけど
やっぱり唄って気持ちを一つにしたり
心を満たす何かがあるのかしら。。。
と改めて思いました。
校長先生もおっしゃってましたが「三年生は圧巻でした!!」って。
こんなにできるんだぁと明るい未来を見た感じでしたわーい
ふふ。大げさかしらん?

チビ子が歌った曲の歌詞もまたよくて

♪あなたが教えてくれた 頑張れば歩いて行ける
あなたに会えてよかった  だから今の私がいる
一生懸命生きる どんなにつらい時だって
あなたが教えてくれた 勇気を持って生きること。。。♪

そおか。 勇気を持って生きるのか・・・

う〜〜んゆう★ 素晴らしき文化祭き
さて、続きまして体育祭はどおかしらねん?プッ

秋の行事目白押しなりちゅん
 
見に行けるかなぁ〜ちらっ笑

| マーヤ | 親ばか話! | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いつやんねん!

いよいよラグビー京都大会の予選が始まりまして。。。

そりゃね、対南アフリカみたいな歴史的勝利を残すゲーム
にはならなかったけど。。。

トライも取ったし、みんな頑張ったさ!!
日々の練習成果を出し切って
次こそ!!

おチビ子も久々に籏を持って応援!!

いつやんねん!
今やろ!!
のRyuTシャツ着て応援したんだけど


残念やぁ〜

息子達作の「感謝感激」Tシャツも
よかってんけどな〜!!
50人くらいのクラスメイトや部活終わりの友達が
応援に駆けつけてくれて本当に感謝感激の気持ちを込めて、プレイしてたと思うわ!!
あたしも先輩作の「雲外蒼天」Tシャツで
応援してんけどな〜!

残念っ!

よし、切り替えて次行ってみよ
いつやんねん!
今やろ!!

| マーヤ | 親ばか話! | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
体育祭

何とか雨が上がった今日
高校の体育祭でした。
もう、三年かぁ、最後かぁ・・・と、先日の文化祭でも
何度となく言ってきましたが

やっぱり、最後だしぃ〜
と、文化祭同様おねだり??いや、お願いして

店主さん、ごめんねぇ〜!と
地下鉄に飛び乗り、午後イチの部活対抗リレーにギリ間に合いました
花形サッカー部には到底かないませんでしたが
いやぁ、頑張っていたよ
躍動感あふれるバトンタッチの後ろ。。。
お〜!!バトン渡してホッとするキャップじゃ〜ん

やっぱり盛り上がるね~!!

午後からは団体競技ばかりだけど
高校生らしい姿が色々見れて
楽しませてもらいました
このめちゃ高い玉入れとかね
落ちてくる玉が、ばんばん当たってこらえる?
体育委員息子氏

高っ!

仲間とのよき思い出いっぱい持って進んで行きましょう!!

さぁ、まずは明日

| マーヤ | 親ばか話! | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
文化祭
静かな高校なので文化祭と言っても祭り感ゼロですが
息子のステージの発表を見てきました。
ウワサには聞いていましたが、3年生の演劇は想像以上にすごくて汗
忙しい中かなりちゃんと練習した成果が出ていて
訴えたいこともはっきりとしていて。
「人は・・・」とか「生きる・・・」と言うことを30〜40分くらいの
劇で見せていて。
息子のクラスは主人公が最後には死んでしまうんだけど
その前からかなりグッと来てしまった。
いや、ハンカチ出して涙拭いてたちゅん

家で単語帳を台本に持ち替えて(←大げさプッ
練習していたのは知っていたけど、帰ってから父ちゃんに
「かなりよかった、もう、泣いてしまうくらいに〜泣
と報告。(←親ばか母っ!) すると
「それ、息子が舞台に立ってるぅ〜星ていうただの感動の涙ちゃう?」
と、流されてしまったけどォ。
わははアンパンマンそうなんかな?↓
確かに見に来なくていいからと言われてたけど前日の夜に
「見に来ていいで。泣くで。見てほしい。」とボソッと
言ってくれた感動の余韻なんかな〜?ゆう★(笑) ぉぃぉぃ・・・ふふっ。

さすが3年、他のクラスも良かった。
でも、息子クラス良かったで〜!
満員の体育館の観客の生徒達の鑑賞態度も
各クラスのスタンバイ、撤収の流れもスバラシクてキラキラ
そういうところ、良き学校だったなぁと今更思ったり。

高校生活真っ只中の本人たちは0限目からの授業に部活
補習に筋トレ?!に会議に呼び出しに??寄り道に・・・!と
やること満載みたいですけどちゅん
みんなその忙しい中で良く頑張った。とても。
とてもよかったです。高校生。
せぇいしゅんだな。
iPhoneImage.png 
息子氏高3。まっだまだやること満載ですからぁ〜わらう
 
| マーヤ | 親ばか話! | 15:56 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
癒し。
先日のマッサージは、本当に癒されました。
心地よい指からの圧も小さく流れる水琴窟の音も
ウンウンと聞いて下さる優しいお人柄も、弱ったあたくしを
癒してくださいましたdec090904.gif

そんなとびきりの癒しの後、家ではこぉんな牛さんが
癒してくれました??

    SBCA0591.jpg
          「牛ろ」…(;^_^A


毎日あまりにも煩雑な中にいて
時間や気持ちに余裕がなくて・・・
そんなときに、この「牛」さんを見つけた!
何て言うかなー、力抜けたわ(≧▼≦)
言葉は間違ってるかもしれないけど
癒されてしまった〜!我が子の答案にdfqUPc_220.gif

そう!母がこんなではいけないわ!
いけないんだけど!!くくくっ!
笑ってしまった。ぷぷぷ

うちのおチビのすけってば、なかなかやるなー!
…とは言えず、もちろん明日の漢字テストに向けて、
練習させました

は〜gakkari3.gifまた嫌な1週間が始まる〜行きたくない
とか言いつつ、それでも何度も書き直して練習する
おチビのすけはいつもあたしを癒し、
元気を与えてくれますありがとよ〜!

明日の漢字テストも頑張って!!そして
オモシロ解答待ってるよ
あっ
ちやうちゃう、目指せ満点

・・・今日も親ばか全開だぜ〜

おチビのすけったら、うしろの「ろ」はどんな漢字だっけ?
とか言ってたけど
くくくっ。  検討を祈るok2.gif
| マーヤ | 親ばか話! | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
せんせぇ〜!

わたしたちは〜練習の成果を出し切り〜精いっぱい戦うことをちかいま〜す!!

お〜!!白組の応援団長かっこいい〜!!(backわお〜!親ばか〜!)

ってことで、日曜日まだまだ暑い中お兄ぼんにとっては小学校最後の、おチビにとっては初めての運動会がありました。・・・暑い!暑すぎる!!・・・晴れ
何度も救護テントや保健室で氷で冷やしてもらいながら、おチビもかわいく(?)ミッキーのダンスを踊ったり、いつもはビリの50m走も何とか3位で走れました(泣悲しい
応援団長のお兄は「白組の〜優勝を〜祈って〜!!」と休む間なく声を出し続け、大トリの6年組体操もみんなで力を合わせてやりきりましたグッド

優勝を祈った白組は何と2点差でおチビの赤組に負けてしまった・・・とちょっぴり悔しいんだけど(もちろんおチビは大喜び!!)くくくっイヒヒ
とっても素晴らしい良い思い出ができた運動会でした。
そして、母は一日立ちっぱなしで、時には背伸びしっぱなしで・・・ちょっぴりの筋肉痛になっておりましたとさ・・・わははたらーっ 運動せんかいっバッド


| マーヤ | 親ばか話! | 07:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
おかえり・・・
大峯山へ修行に行っていた我が家の男性陣男
夕方6時前に帰って来た。おかえり〜!よう頑張ったなぁワッ!えらかったえらかった!!わが息子はなんだか一回り大きく頼もしくなっていたような・・・
数日前はすごい楽しみでワクワクしてきたわ〜なんて余裕で言っていたけど、表行場ののぞきでは、上半身、いやいや、本人曰く体の3分の2(!)ほど崖から乗り出す感じで両手は前で合掌・・・ヒエ〜思うだけでも怖いっ!
「悪いことしたらあかんぞー。わかったかー?」とか問われるらしく、「はいっ」って言っても「何やて?」とか「聞こえへん」とか言われるらしく、「は・い!わ・か・り・ま・し・たぁぁぁ〜」って返事してもまだ戻してもらえへんかった・・・とかなり興奮して教えてくれましたイヒヒ
店主さんのブログを合わせて見てもらえるとよくわかるんだけど、あんな険しい行場を回ってきた息子にちょっぴりジ〜ンときておりました。
そしてさらには、あたしにお土産まで買ってきてくれ、ますますジ〜ン悲しい
あたしがワン好きなもんだから犬犬の置き物を買ってきてくれたもよう・・・
かわいい〜ハート 何よりその気持ちが嬉しいよ。ありがとうポッ
何だかとても一人前なお兄さんに見えて母は惚れ惚れとその姿を眺めながら、みんなで吉野大峯名産の柿の葉寿司のお土産をいただくのでありました。
最後は兄妹でお寿司の取り合いになってしまった・・・なんて、こんなイイ話の後にとても言えないけどねっ。くくくっ。

みんなが大好きな柿の葉寿司(もうほとんど食べた後の葉っぱや〜ん!しかも、どんだけ食べてんね〜んったらーっ)と、かわいいワンコイケテル

きっと、頼もしくだったり冷や冷やだったりしながら見守ってくれた父ちゃん。
お疲れ様でした。ありがとお!
| マーヤ | 親ばか話! | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
有言実行?
今年が始まった時に、なぜかお兄ぼんのお部屋に「有言実行」の貼り紙がプシュー
口に出したことはちゃんと実行する方がええやろ?そうするし・・・と、胸を張るお兄ぼんでしたが・・・
そうなかなか口にしないのよね。色々と思いつきで行動する派だったりするのでたらーっ(おやっ?母似?汗
だけど、まぁ、何か思うところがあって貼ったんだろうなぁYES!
6年になった彼はどんなことを実行してくれるのかしらねイヒヒ
だけど、実は正当な「不言実行」のタイプなんじゃぁ?と密かに思う母でございます。

入学式から約10日経ち、喜んで通うおチビにもやはり色々と小さな心配事があるわけで・・・
過剰に反応するのもなぁ・・・とそ〜っと様子を見てはいますが、それとな〜くお兄ぼんにもちょっぴり心配なのよねノーノーと、つい言ってしまう弱気な母撃沈
「は〜?嫌やったら自分で言うたらええねん。先生に言うたらええねんぶー」と突き放してしまう兄しょんぼり
しかし、彼なりに教室前を通ったり、友達にも声をかけてくれているらしい・・・
ありがとう!やっぱり頼りにしちゃうよ。いい兄だよ。
有言でも不言でも、ちゃんとやってくれるてるんだね。お兄ぼんがいるからここまでやってこれてるんだよな。と、また改めて思う。
そうやって見ると、この字なかなかいけてるじゃんグッド ちょっぴり慎重で・・・力はいっちゃってるけど、下は詰まっちゃってるけど・・・
実行できるお兄ぼんがお兄ちゃんでよかったよハート
今日もまた眺めてみようニコニコ 頼もしきお兄ぼん!いえい拍手


| マーヤ | 親ばか話! | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ