blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
なりたい自分に。。。

 

 

そうなるって、

温かくて優しいまおさんは、言葉や姿を綴って、残して逝かれました。

 

見た目の美しさだけじゃなく、心の中も純粋で綺麗なまおさん。

 

胸が痛んだり涙が出たり、まおさんやカンカンたちがあまりにも

可愛くて、笑みがこぼれたりしてしまいます。

 

なりたい自分にどんどん近づいていったまおさん。

そんなふうには全然なれないけど、そんな自分になれたらいいなぁと思う。

そしてわが子達もそうであってほしいと深く深く思うのでありました。

 

なりたい自分になれる努力

 

自然体の自分でいられる心

 

いつも何回でも思ってるのに、一生懸命に生きることしかやれることはないのに

 

何度もおんなじように辛い想いもしてきたはずなのに

 

きっとまだまだ何もできてないけど。。。

 

やっぱり一生懸命に生きることをせねば。 ね。

 

 

 

 

久しぶりに訪れたドッグカフェでは

まったりどっぷりと

日常から離れて癒されて、幸せ時間を満喫させてもらいました。。。(*^_^*)

image1.JPGimage1.JPG

ノビノビのコギちゃんとか↑    フコフコしばちゃんとか↑

たくさんの犬や猫たちもみんな懸命に生きてる。生きたいのよね。

 

自分らしく今できることを、一生懸命に生きることを、しよう。

そうできる人に。。。

あんなステキなまおさんみたいに♡

 

いつか・・・   きっと・・・   多分・・・なりたい自分に・・・

 

いやぁ・・・なれるかなぁ(←まだちょっと無理っぽい(~_~;))

 

 

     まおさんに 合掌

 

| マーヤ | つぶやき | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
また。。。

またやってきた寒波。。。

寒い〜っていうか、冷た~い空気が

怠けた?緩んだ?たるんだ??身に

しみますわブタ

 

先週の金曜日には病院に行く用事があり

実家方面の上京区にいったのだけど

北向きの日陰ではまだこの前の雪が残っていたり雪

この山科、椥辻あたりとはちょっと違うなぁため息

テレビで見るようなすごい積雪がある地域では、ちょっとどころか

こんな呑気な事をいってられないだろうなぁ。。。

大きな被害が影響が出ませんようにちゅん

 

 

さてその病院ではチビ子の受診で十何年通っているけど

その間にシステムや制度が変わったり

建物自体きれいに変わったり

時には担当の先生が変わったり。。。

おんなじことを繰り返してるようで微妙に変更して

その度にあたふたしてしまう。

その時は、書類の申請を先生にお願いにいつもとは違う科に行きましたが

色々な都合で、あたしが一人だったので

賑やかな小児科の外来待合ではちょっと落ち着かなかったなぁ。。。

それでも、まだまだ新生児のようなほやほやの泣き声とか

待ちくたびれたこどもたちが大声出したり

お母さんが怒ったり。。。

何だか懐かしく眺めておりました。

いくつかあるテレビでは、アンパンマンと

ディズニーとかジブリ作品が流れてました。

一応魔女の宅急便のテレビの前をキープして笑ぼんやりと見てましたが

やっぱりジブリいいよねぇ〜手

小児科は結構な待ち時間があるので後半部分はばっちり観て

空も飛べて!すっきりとした気分で?つぎは何かな~?と密かに

子ども図書の本を読みつつ待ってると

またまた魔女の宅急便が始まりました!!わはは。

トトロとかくるかな〜?と思ったんだけどねぇちゅんプッ

そんなこんなで夜も家で千と千尋を観るというジブリな日でした。

好きな場面やセリフはすぐに覚えられるのに

申請書類の書き方や出し方は未だに覚えられん・・・汗ぷぷぷ。

 

image1.JPG

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです顔

キキみたいにそうやって成長していってくれたらいいなぁ〜魔女

 

| マーヤ | つぶやき | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぼくはいきるときめた。

 

 

ニュースから聞えてきたこの言葉はとてもショックで。。。

 

小学生の子供が震災を経験し怖くて辛い想いをたくさんして

生きていくために、新しい場所に移って

暮らしを始めた時に

周りから受け入れてもらえず心ない言葉や

いじめられることになるなんて。

それでも、震災でたくさんの人の死をみてきて、生きると決めた

この彼は。。。

たくましく生きようとする彼の気持ちも

生かしていかないと

 

気づいてやれない、話を聞いてあげられない

見ないふりをしたり

先延ばしにしたり。

そんな大人って、もちろんあたしも含めて最低やん。

 

状況がいろいろと違いすぎるけど

母として学校に呼ばれて行った時

初めて現実を知った時

不安で頭が真っ白でくらくらとしてしまった。

だけど、全てを共有して下さる学校、先生方がいて下さったことは

本当に本当に救いでした。

いろんな状況や価値観や正義は

大人、親が作り出しているものかもしれないけど

それを本人と親とだけで解決することは絶対にできないと思うから。

 

周りのみんなは知ってて知らんぷりをしてるのかとか

きっと自分のことを言って悪く言ったりわらったり

してるんじゃないかとか

周りの様子が変われば、被害妄想的に嫌なことばかりが

頭の中をぐるぐるして。。。

人の中で生きていくってこんなに大変なことなのかと思って、

小さな子ども達の心はどんなに苦しいかしらと思って。

 

どの先生が良くてどこの学校が悪いかとか

そういうことじゃなくて

貴重な時間を割いて不安や泣き言まで聞いて下さった

先生や毎日様子を聴かせて下さった先生、子供に寄り添って

どんなことでも耳を傾けて下さる先生

幸せなことにそんな先生方との繋がりで、こうして

元気に楽しく過ごせているって思うと

つくづく出会いに感謝だなぁと

全ては進んでいくためのステップなのかなぁと。。。

のん気な母は、今となってはそんな風に思うのですが

きっと先生方は生徒全員にそんな愛の目を向けて下さっているんだと思うと

本当にありがたいことです。

本当によい学校で過ごさせてもらえてると、良かったと心から思います。

 

子供より先にぐずる母の泣き言を聞いて下さった

「まろろん」みたいな先生は今も子供たちのことを

熱くみてくださっているようで、丁寧な対応に頭が下がります。

報道されていた子どもたちにも、きっと

時間はかかったけど素晴らしい出会いがあると信じたいです。

生きると決めたその子の強い気持ちを

無駄にしてはいけないと思います。

 

生きるってつくづく大変な辛いことも多いことだと

思います。

何気ない穏やかな時間が

今日も明日も彼のもとにも届きますように。

 

image1.JPG
 

| マーヤ | つぶやき | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
励み。。。

登り口からきつくてヒーヒー言ってた愛宕山ハイキングだけど

山頂を40として、今だいたいどこまで登れているかの目安の立て札を

地元の消防団の方が立ててくださってました。

7月31日の千日参りの時などは、人も多くぺちゃくちゃ喋ったり

きょろきょろ見たりできないので深く気にしてませんでしたが

(まぁ、それが当り前でしょうけど笑

先日の愛宕山カフェ登山では

ゆっくりペースでおしゃべりしたり、景色も眺めたりしながらで

「40」の頂上に着くまで一つづつ噛みしめながら

「10」まできたから、やっと四分の一や〜!とか、

「37」やしもうちょっとや〜!と励みにしつつ足を進めました。

image2.JPG

しんどくても、目安が分かるから、ほんまにあと少し!ってこともわかるし

「山頂までガンバロウ!」って思いつつ登ってました。

な〜んにもない真っ暗な道、ましてや山道だと

心細いしここが進むべき道なのかすら迷ったり、違う方向に向いたり

しちゃうかもしれない。

でも、こうやって素敵な仲間とわらいながら

声をかけ合いながら、そして、時々道しるべや励ましの言葉に気が付いたら

また、前に進んで行けたりするのです。

 

日々の色んな事も

10年間の積み重ねも

きっとそうやって、たくさんの方に支えられて、

お励ましをいただいて

ここまで来れてるんだろうなぁ・・・

と、またしみじみと思っております。

 

心から感謝ですぴのこ:)

 

 

さて、とても大きな励みになった立て札ですが

山火事の注意を促すものや山をきれいに保つことを書いたもの、

よく見ればこんなんもあったし↓

image1.JPG

火遊びはヤッちゃイケないヤラせないハートって。。。

山で火遊びはあかんやろけどどんな火遊びのことよちゅん

って、深読みしすぎ?フッ

(だってハートやん!!)

 

景色のいいところでは

「谷間に見とれて堕ちるなよ山」って。

いや、ほんと、目の前は谷間やったけどさちゅん

って、考えすぎ?プッ

 

くくく。

お励ましとちょっとの笑いとステキな仲間

とっても大切ですちゅん

 

ありがとう!

| マーヤ | つぶやき | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
すずめちゃん
先日、マンションのホールに新聞を取りに行くと
何やらバタバタ、ゴソゴソ、バタバタと
音がして、黒い影が横切ったのです
虫はかなり苦手なのでどうか違いますように
たまに、見たことないような形の昆虫とか
で、で、でかっ!!っていうクモとか蛾とかいるでしょ?
ほんまにこっち見ないで!!って、駆け足でエレベーター
に乗ったりするんだけど
ゴンゴンとガラスの扉に当たっているのは
めっちゃかわいい小さいすずめちゃんでしたとりとり

裏から入ってきたものの迷い込んで
大きなガラス扉の明るい方へ飛んでいきたい!けど
自動ドアだから開かなくてガラスに何度も
ぶつかっていた模様・・・
助けてあげたいけど、近づくとまた飛んで当たって落ちて。。。
また飛びあがって、天井の隙間からうまく出たけど、そこはまだ
外じゃなくて宅配ボックス。。。
飛んでいくにはもう一枚扉を出ないといけないガーン
荷物と扉の間にちょこんとおさまって
じ〜っと外を見ているすずめちゃん

こんな間近ですずめちゃんを見れることはあんまりないやん!と、
登校準備中の動物大好きなチビ子(専門は犬だけどちゅん)も呼んで
もう一度見に行くと。。。
いな〜い
一番外の扉は開けてあったからうまく出ていったのかも

家に戻ろうとしたら、自動扉の前で佇むスズメちゃん発見
バタバタしすぎたんだね、少々疲れの色がショボン
よしよし大丈夫だよぉとソロ~っと近づくと最初は逃げてたけど
うま〜く手の中に入ってくれた

外の植え込みに放すとぴょこんと下りて
元気に木の方へ向かって飛んで行った

何だか一生懸命に生きてるって感じがして
そして、傍で見たつぶらな瞳が
めっちゃ可愛かった
ふわふわの羽根ややわらかい脚もねぇ
やっぱり小さきことは美しいわぁ〜ぴのこ:)

ご近所の軒下のツバメの赤ちゃんとかツバメ
SBCA0831.jpg

うちのかわいいハム子とかぴのこ:)
image1.PNG

いつの間にやら大きく成長して、
もう、ちっちゃくないけどチビ子とかちゅん

onpu03

すずめちゃ〜ん元気でねぇ~ため息
恩返しとかいらんでぇ〜フップッ
| マーヤ | つぶやき | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほっと。。。
なかなか暖かな日はやって来ませんが
色んなところにすこぉしずつ春は近づいているのかしらん?
間もなくの卒業式や
それぞれの進路の嬉しい報告を聞いたりわーい
まさに今、希望に向かって受験真っ只中の人達もちゅん

日々、みんな忙しくてイライラカリカリ
ちょっと疲れが出てどんよりしたり、心落ち着かなくて
辛いこともあるけど
きっときっとみんな、うまくいく手

早くぽかぽかあたたかくなって
みんなで、ほっと一息つきたいねぇ。

配達。。。と言いつつまた1人ほっとまったりタイムを
過ごしてしまった。。。
クリストファーロビンさんのキャラメルラテカップ
はぁ〜〜しあわせよぉ。

なぁ〜んと、新作ドルチェも続々登場予定だって!!
もぉ、待ちきれないっため息
って、思ったんですけど、チビ子の学年末テスト
もし、もしも、よ、最後までちゃ〜んと頑張れたら
クリストファーロビンさんでクレープを一緒に食べようと約束したので
ぬけがけはやめて(当たり前!!プッ
ラテ止まりにしておきましたちゅん
た、頼むフッ チビ子よがんばってください。

ガリガリとケージをかじって
タネをねだるハム子ちゃんには、つい
ほちいのぉ?はい、どぉぞぉ〜ハムスター
と、甘あまな母なのでしたちゅん

そして、コロコロしてかわええ〜〜
と、ほっと一息どころかケージの痕が額に残るくらい
へばりついて癒しを求める母なのでした・・・汗
 

まずは美味しいコーヒーでも飲んでほっと一息ついて下さいませぇコーヒー
| マーヤ | つぶやき | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プーさん
1月4日にオープンしたクリストファーロビンさん。。。
もう、足を運んでもらえたかしらん?
 
さて。カフェ×ダイニング クリストファーロビンさんは
くまのプーさんとは関係が無いけど
我が家にはサンタさんにもらっためっちゃかわいいプーちゃんも加わって、
プー率が上がってます矢印上プッ
 
去年の年末に巡回中のくまのプーさん展にチビ子も一緒にいってきました。
あたしは2回目だけど
写真スポットのデカプーさんは、京都でみた時は
こうだったのに↓
しゃきっ!
 
半年ほど経った今回の大阪では↓
でろーーーーーん。
と、こうなのよ。
もう、ぷーちゃん、疲れが隠せないのね
それもまた愛おしいのだけど。笑

そしてどんな時でも
100エーカーの森に住むプーさんとその仲間達は
素直で、友達想いで、悲しくなるほどまっすぐで、
たまにはちゃめちゃだけど(笑)
一生懸命だから、道を間違えても、遠回りでも、
ちゃーんと正しいゴールに着くのです。
そしてそこには、
ふふっ。プーのおバカさん
って、温かく出迎えてくれるクリストファーロビンがいるのです!!
あぁ素晴らしきプーさんワールドっわーい
 
って、だーかーらー。。。フッ
カフェ×ダイニング クリストファーロビンは、
くまのプーさんとは関係はないんだけど(ついっ汗
やっぱり素敵なお店ですカップ
そしてクリストファーロビンさんのブログを読んでお店に行くと、
もっとラッキーなことがありますよ手
是非美味しいメニューとステキ時間を味わいに
クリストファーロビンさんを覗いてみてくださいね。

 


 
| マーヤ | つぶやき | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明けました。。。ヽ(*´∀`)ノ

       


12月からあっという間に日が過ぎていくと思ったら
このブログもクリスマスで
すっかり時が止まっていました

気付けばもう新年明けて4日
本日よりお店もオープンしております。
どうぞ新年の焙煎したてコーヒーを飲みに
遊びにいらして下さいませぇ~

花園では高校生たちの熱い闘いが続いておりますが
昨日3日は息子氏の高校でも
ラグビー部恒例の初蹴り会が、たくさんのOBさんも来られて
行われました。
うちはもう引退してるので新米OBですが
久々のラグビーでテンション上がっていた模様。。。
本日から始まる補習には少々の筋肉痛(打撲?)の体で
チャリを飛ばして行きました
チビ子も朝から初練習。。。

ぼやぼや言うてられませんね
新年も明けました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

| マーヤ | つぶやき | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
秋の。

今日も気持ちの良い秋晴れ
運動会をしている学校もあるみたいで日和で良かったねぇ。

午前中は甥っ子の秋の展示・発表会を見に行ってきました。

とっても良い声でナレーターの役をつとめてました。
兄ちゃんも弟の様子を温かく見守ってました。
うんうん、甥っ子たちよ、成長したなぁ〜
と、とても嬉しい気分でした

店に戻るとお客様がこんな立派な柿を下さいました!!
この秋、初だわ!!
笑っていただかなくちゃ?!
iPhoneImage.png
部活引退して少々ダイエッターな息子と
食欲の秋マンマンの女子2人ですが・・・
ありがとうございます。いただきま〜す

そして、読書の秋だから。。。?
先日からお客様にステキなご本をいただくことがあって・・・

いつもダンディ&スマートな何ともステキなお客様。
以前に、「本を整理しているんだけど
これ面白いよ〜、あげるから読んでみて。」
と、「神も仏もありませぬ」って本をいただきました。
かる〜く読めるので電車に乗る時なんかに読んでいたんですが
あるキーワードに心奪われまして。
最近考えていたことだったので、どんぴしゃでヒントをもらったような
感じがしまして。
そしたら、わかっていたかのように?その日にコーヒー豆を買いにいらして
あたしにピッタリの言葉があってね〜なんて
感想を言っていたら
さらにいくつかの本を下さいました
  iPhoneImage.png
あら?ねだっちゃった?

そしたら、次に下さった本にはちゃんとそのキーワードが入っていました。
っていうか、何も言っていないのに
顔に書いてあるのかしら?
出会いは必然でしょ。
読んだらきっとまた少しわかるかもね。

今のところ、「えらい」かはわからないけど
有り難いのよ。
ふつうって。

一番下の大きな綺麗な本は
いつもお世話になっている先生から・・・
「世界の大都市  モスクワ」
ってきれいな写真と共に歴史や文化が説明されております。

秋の夜長、ページをめくってみよう!
めくれるかな。。。どんな出会いがあるのかしらん?
睡魔が呼んでるけど

| マーヤ | つぶやき | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そんな毎日 。。。
iPhoneImage.png 
そうなのね。そんな、毎日なのね。
嬉しい楽しいって、飛び上がりそうだったり
悲しくて辛くて泣きそうだったり
ほんと、毎日毎日その繰り返し。

いいことあれば
わるいこともあるさ

ぐるぐる考えすぎてこんがらがったりするけど
でもねぇ
でも、それが当たり前の毎日なのね。

ぶつかるけど、それが毎日なんだよぉ。

ダイジョウブってプーさんが言ってくれるから
そんな毎日が
大好きな今日になって
不安な明日も
大好きな今日になりますように


チビ子と読んでる
「小さな幸せに気づく言葉」

ふふふ。
プーさん相変わらずムクムクして
かわい

| マーヤ | つぶやき | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ