blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
夏休み〜〜!


*・゜゜・*:.。..。.:*・'残暑お見舞い申し上げます'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

記録的な雨や猛暑、異常気象、ゲリラ豪雨に台風。。。
久しぶりに夏らしいこの陽射しも何だかありがたい感じです( ´ ▽ ` )ノ
気づけば立秋は過ぎ、チビ子の夏休みは半分が終わり、
兄氏の短いオフシーズンが終わりまた汗まみれ泥んこユニフォーム洗濯生活(*_*)
間も無く1週間の地獄の?!合宿、そうこうしてる間にお盆が、
お盆休みが終わっていくのねぇ〜(´Д` )
チビ子は部活引退して、オベンキョしなきゃいけないお年頃なわけで、
お盆休みまではあたしもモクモクと
お店番に、ご飯支度に?!勤しみます。

子供達にはそれぞれの予定があったり、タイミングも合わずで、いや、
あたしのグータラ出不精のせいで?
なかなか揃ってのお出かけもできないけど
それぞれに忙しい暑い毎日を、元気に乗り越えて欲しいと
じっと願うばかりの母なのでした。
ふふふ。そりゃデブしょうになるわ^_^;
夏痩せってなにさー!!笑

愛にまみれすぎた我が家のぷーさんや仲間たち。
一斉洗浄され、干されております♪( ´θ`)ノ
おー!気持ちよさそ*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
image1.JPG
 

 

弘陽珈煎の夏季休業は...
        8月11日(金・祝日)〜16日(水) となっております。

お買い忘れのありませんように。。。

| マーヤ | あたしんち | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Lazy。。。

チビ子の春休みに突入して一週間。

初体験胃カメラの人間ドックから二週間。。。

復習してお勉強やんなきゃね〜ため息

生活習慣見直さなきゃね〜ため息ため息

とそれぞれに毎日反省会なあたしたち・・・汗

 

春の日差しと匂いを少々感じつついろいろまだまだ

現実逃避な日々ですぶー

それに引きかえとうさんは一気に食生活、運動、見直し開始なわけで

ふふふ。

さすが!!

チビ子も貴重な春休み中のオフにお友達との計画満載で

ウキウキ中ぴのこ:)

息子氏は勉強に忙しく(あ、アメフトのね汗

実際の動きはもちろんのこと

覚えることも山ほどあるようで書いたりブツブツ言いつつ

筋トレや勧誘にどっぷりと部活生活中アメフト

スーパーボウルなんかをオ〜!とかク〜!とか言いながら

ビデオ見たりしておりましたが

丁寧な説明にもほぼついて行けない母はハーフタイムのショーだけで

十分楽しませてもらいましたわちゅん

 

メタボ検診後の豚

lazyな日々のさるになっちゃうわ〜プッ

 

image2.JPG

 

いやいや、もうすぐ4月!

いろいろがんばらなきゃ〜ね〜手

新しくなるお店のお知らせもあるしちゅん

 

ん〜、豚でもさるでも楽しみちゅん

くくく。

 

 


iPhoneから送信

| マーヤ | あたしんち | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月といえば〜 その2

女子にとっての2月のメインイベントと言えば。。。

先日のバレンタイン・・・ぴのこ:)

準備やら段取りがなかなか大変な女子でございます。

簡単なチョコを作るつもりだったので、チビ子と余裕でつくり始めたら

まぁまぁな夜更かしな時間になっておりました。。。

でも、子供と一緒にあ〜だこ〜だと作るのって楽しい

あの子とあの子とあの人と。。。って、友チョコやらなんやらで

た〜くさんできてました!

渡す人リストの最後の方にはちゃんと

お父さん お兄ちゃん

と、入っていました(ホッほっ

 

あたしはいつもは週末だけ営業されている

近所の「bonbon」さんで超かわいいケーキを買ってきました。

その日はバレンタインで特別に開いてるよってお客様に聞いたので

行くしかないでしょちゅん

我が家の男子たち(もちろんあたしたちレディースも食べる用!)に

選ぶのにどれもステキで迷っちゃいましたがブタ

bonbonさんのお店がとても可愛くて、何より

パティシエさんがいつも笑顔で明るくて

ケーキを眺めているだけでウキウキでした。

 

image1.JPG

どれも濃厚でとっても美味しかった~onpu03

 

やっぱりバレンタイン最高〜わーい

 

お客様には心ばかりのカフェチョコを感謝と愛をこめて(ちゅん

お渡ししてたのだけど

image1.JPG

 

大好きなもりもものママからはこぉぉんな↓

image1.JPG

 

あ〜り〜が〜と〜ぉ〜〜

甘いもの好き(食いしん坊とも言う!)家族だと知ってくれているので

どれを食べるか骨肉の争いだわねと笑っていたのだけれど

既に一個フライング!笑

撮影が間に合いませんでしたとさフッ

 

あ〜〜バレンタイン最高すぎ〜わーいわーいわーい

 

どんどんブタブタブタすぎ〜!

 

 

| マーヤ | あたしんち | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月といえば。。。

週末の度に天気が崩れたり雪が降ったり。。。

まだまだ寒い日が続いています。

インフルエンザも流行ってるし体調を整えないといけませんね汗

バタバタと1月が終わったと思って2月に入ったら節分。

3日には今年もお寺の節分祭のお手伝いに行きました。

365回の般若心経を唱え今年一年の無病息災を祈願します。

お参り下さった方にお昼は恵方巻きを

夜にはいわしを準備させていただき召し上がっていただきました。

お手伝い...といってもかわいくて頼もしい

義妹こてんぐちゃん顔やお手伝い下さる方とお話したり(爆笑したり?)で、

モタモタな嫁のあたくしですが、とっても楽しく数十本の巻きずしを巻き巻きしたり

お食事の準備をしたりできましたonpu03

素晴らしきご縁で集まって下さった方々に感謝です

 

行事も無事に終わる頃、仕事が終わった店主さんや

学校帰りの子供たちもお寺に集まり

恵方に向いて巻きずしをし〜ずかにいただいていました

お食事が終わり、だれともなく鬼のお面をそ~ろと持ち出して

恒例の?豆まきが始まるところですが

もう、子供たちも大きくなってきたので、

さて、そろそろ・・・?なんて言っても何だかモジモジな子どもたち

でも、鬼さんが暴れ出すと(?!)みんなぎゃーぎゃーと

鬼をやっつけてくれていました!!

 

「おには〜〜そとぉ〜〜!!(バシッ!パラパラっっ!)」

image1.JPG

ちゅん やっぱりこうでなくっちゃねぇ ちゅん

 

どこからともなくやってくる鬼も、自分の心に住む鬼も

あの豆の勢いで追い払えたようですっため息

 

今年もすばらしき1年になりますように手

 

 

| マーヤ | あたしんち | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひさしぶりに!

image1.JPG

先週末から

大寒波がくるくるって言って、普段降らないところにも

雪が積もります!!

って、ニュースで言ってたけど

ほんとに(!)久しぶりにこの前の週末

この山科に雪が積りました

 

積雪に見慣れないおチビ(とあたし!)は

まだ降ってるか、もう積ったかと

外ばかり眺めておりましたが

12〜3センチは積ったんじゃない?

そこらじゅう足跡をつけて、あ、体跡とかも

寝そべってつけて

久しぶりの雪を満喫しておりましたため息

 

 

1月も半ばを過ぎてしまいましたが

今年のお正月のお休みには

ひさしぶりに、いの家ファミリーが来てくれました。

特に、いの奥さんとはふる〜いお付き合いなので

時々は会うけれど、ゆ〜っくりとおしゃべりして

お酒飲んで〜って、なかなかないので

ほんっとに楽しい時間でしたonpu03

たくみ〜るはまだ年長さんで年が離れてるし

シャイボーイなので

何か遊べるものはないかな~と探し出したのは

仮面ライダーやウルトラマンのおもちゃ!!

よくよく集めてよくよく遊んだわ〜↓

image1.JPG

あるある、まだちゃ〜んとありました。

ちょっぴりモジモジしていたたくみ〜るもにんまりと

してくれたので、ほ〜んとよかった!

おねーちゃんと、チビ子はめったにしないWiiで遊んだりして

盛り上がってました

そのうち、とうちゃん&パパさんはこんなゲームを持ち出し

image1.JPG

みんなで盛り上がってましたわーい

イ、イ、インベーダー!!笑

仮面ライダー(1号とか?)やウルトラマン世代な父ちゃんたちも

懐かしんでおりました!

 

ちなみに後ろに立ててある素敵な絵は

若かりし頃のいの家パパが描いてあたしがいただいたもの!!

ん〜、20年とか前なんかな?

そして、その前のかえるちゃんは息子がこのライダー達で遊んでいた頃に

いの家パパが家に遊びに来たときにもらったかえるちゃん

こっちも15年くらい経つのかな〜?

ふふふ。長いお付合いだね〜!

 

これからも末長~くなかよくしてくださいねっ!!

かえるちゃんもぴのこ:)

image1.JPG

| マーヤ | あたしんち | 15:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
年末〜!

ついこの前、一週間早いチビ子のクリスマスパーティーをしたと思ったら

もう年末。。。

今年は今までになくみんなそれぞれバタバタとした

我が家のクリスマスでしたクリスマス

それに伴いサンタさんも来たような来てないような...(笑)

欲しいモノを自分で買いに行くという方式のプレゼントで

念願のピカピカの自転車自転車を手に入れたチビ子なのでした。

これで好きなものを買う足しにしなさい方式の

現実的な紙の(お金!)プレゼントも届いていましたな。

そしてわたくしにはキティタクロースが

かわいいお菓子を店に(!)届けて下さってました。

大好きなこの方はチビ子が素敵なレディーになれるよう

時には魔法をかけたり?色々と気遣いを下さる素敵な

キティタクロースさんです。

ネーミングからしてちょっぴり特殊な方ですが笑

出会いに感謝、そしてプレゼントのチョコに感謝ぴのこ:)

(うぅ〜ディズニ〜行ったんですねぇ〜!!)

image1.JPG

あ〜どれもかわいくて美味しくて迷っちゃう〜ちゅん

プーさんも覗きこんでるし〜プー

 

バタバタとクリスマスが終わったら年末。。。

もう何年もご注文下さる散髪屋さんの

年末のありがとうと年始のご挨拶用の

カフェチョコプチギフトバージョンあめあめあめ

image1.JPG

あ〜、年末来たな〜!!!って感じちゅんため息


当店の今年の営業も明日のみです。

新年を迎えるコーヒーのお買い忘れはないですかぁ?

ご来店お待ちしています顔

| マーヤ | あたしんち | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うちの男子!

 

長いと思っていた夏休みももう終わり。。。

みんなそれぞれに忙しくて

昔みたいに休みだ〜!どこ行くぅ〜?

みたいなことにはならないけど。。。

みんながバタバタと動いて、本当にあっという間でしたフッ

 

特に我が家の男子 覆◆父ちゃんね笑)は早朝焙煎に始まり

配達、営業、ランニング・・・

休みの日は仲間の方と山登りか

車を出して、家族の買いものに付き合ったり

家の掃除をしたり。。。暑い中、

汗だくだくで、ほんまよぉ動くなぁと感心、いえいえ尊敬して

眺めておりましたちゅん

先日は素敵なご近所さんたちと楽しい会があり

美味しいお店やお酒を教えてもらったり、三線を弾かせてもらったり

image1.JPG

たまには息抜きしないとね〜手

 

そうでなくても親孝行もできず、せめてものお盆休みの

ほんの数時間、1人実家のお仏壇に手を合わせに行ったわたくしに

久しぶりに会った甥っ子がモジモジしながら

なにやらプレゼントをくれました。それは

「先月の誕生日に渡そうと思ったけど全然会わないし自分で使っていた」

というカレンダーカレンダー

なぁんと↓

image1.JPG

ごろうたんの日めくり卓上カレンダー!!

おいおい、高校生になったとたんなかなかのセンス発揮してくれるやないのちゅん

口数少なな男子が、こんなあたくしを想って

選んでくれてたってことが嬉しいじゃないのわーい

弟くんにもうちのチビ子にも優しい甥っ子よぉ。

ありがとうぴのこ:) 兄さん、よい男子に育ってますなonpu03

 

我が家の男子◆並子ねプッ)もすくすくと育ち中で。。。

お盆の時期丸まる一週間、クラブの合宿へ行ってました。

ハードな体力トレーニングはもちろん

大きな体をつくる?飯トレもハンパなかった様子・・・

一回り、いえ、二回りほど大きく、黒く(!)なって帰ってきました。

image1.JPG

お見せするほどのモノじゃございませんが・・・汗

こんなに黒くこんなにはっきりと焼けてるなんてちゅんくくく。

まじまじと眺めてしまいましたちゅん

(どこの部位かはご想像におまかせします・・・!)

クラブに勉強に遊びに免許に友達に・・・・

若いってそういうもんですかねぇ?笑

 

男子たち!

残暑厳しいけど、ますますがんばってくださいね!!

 

 

 

 


 

| マーヤ | あたしんち | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第二土曜日。。。

毎年6月の第二土曜日は大峰山への行へ参加する店主さん。
今年も始発に乗るべく、今年も地下鉄の駅へ向かう後ろ姿。。。

   image1.JPG

いつもと違うのは
ここ何年か息子も一緒だったけど、今年は都合が合わず一人だという事かしらん?
鯖街道ウルトラマラソンのオレンジの大きなバッグが目立ってますねぇき
今年もどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ=3



お店は第二土曜日なのでお休みをいただいておりましたが
いつもは同行の息子は、翌日曜の大事な試合に向けての練習へアメフト
チビ子は土曜参観なので学校へ。。。学校
残った私たちはいつもと変わらないバタバタとした朝なのでした。
片づけをして、あたしも参観、懇談へ。。。
もう、すっかり慣れた学校ではあるけれどなかなか微妙なお年頃。
懇談会では反抗期や家庭学習の話題になってました。
息子の時代からすると、と〜っても静かな校内だし、
子ども達の授業態度も熱心そうだった・・・
だけど、親はどんな時でも心配事は絶えないものだよねぇ。
「そうそう、そうなの」、「うちもうちも」
と、いろんな悩みや情報を共有できました。
先生ともたくさん話ができたし、
子供は「こなくてもいいよぉ〜」とか言うけどやっぱり
そういうの、観るのはいいことだと母は思うのでした。。。
わはは!「こなくて・・・」どころか
「絶対来ないで!!」と言われた体育の授業まで
流れで見に行ってしまった汗
みんな、よく頑張っておりました!!
きっときっと父ちゃんも、山の修業をがんばっている頃よフッ


翌日の日曜日は部活もオフなチビ子と二人
お得意先様も出店されてる石山商店街のとれ取れ祭へ。
ブラブラと店を見たり、ラ・ピエトラさんの
美味しいパスタやライスコロッケを頂いて
保護犬ちゃんのブースを覗いたりして
そして、帰りは浜大津でちょっと遊んだり琵琶湖を眺めたり(?)・・・

   image1.JPG

いや、ほとんど琵琶湖は眺めてないけど!!プッ
ボリューミーなパンケーキに夢中だったし・・・わーい
あぁ、女子な時間はなんてウキウキちゅん 

あらあら、ゆっくりしすぎて父ちゃんのお帰りの時間に間に合わなかった
まだまだ修行が足りぬヨメでございます。。。・・・汗

おつかれさまでございましたちゅん

| マーヤ | あたしんち | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ケーキ!
IMG_0112.jpg
我が家、みんなケーキがとっても大好きで
何かイベントと言えば「ケーキどうする?」的な
食いしん坊ばんざい家族なんですがブタプッ

昨日はカフェ×ダイニング クリストファーロビンさんに
特別に?!作ってもらったケーキを食べました。
ボリュームたっぷりだけど甘さ控えめ
とっても美味しかったです手
(ありがとうございました〜!!)

結婚1周年は紙婚式
5周年は木婚式らしく汗
10年はアルミ婚、15年は水晶婚、ときて
20周年は陶器婚、磁器婚式っていうんだって。
水晶まできて、陶器なんだぁ〜笑
くくく。あんまりよくわかんないけど
25年の銀婚式!っていうとなんか、
ス、ス、スゲ〜ため息 25年っ!!
って感じだもんねぇ。

ま、何婚式だろうと、こぉ〜んなでっかくて美味しい
ケーキが食べられて幸せだわぁ〜!!ちゅん

ちなみにチビ子は
結婚記念日って「おめでとう」で合ってるの?と
なかなかな、質問をぶつけてきましたちゅん

いいのいいの。
みんなが元気でおいしいケーキが食べられるんだものわーい
いっぱい食べられておめでとうぴのこ:)
| マーヤ | あたしんち | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
威風堂々
4月からの新しい生活が始まって半月が過ぎました。
地下鉄などに乗るとピカピカの制服やカバンが
眩しいくらいの、希望に胸ふくらませた若者たちがたくさんいました!

先日、入学式で聴いた「威風堂々」onpu03
自信に充ち溢れて立派な様子を威風堂々と言うけれど
まだまだわが子達にはそんな雰囲気はないけど(笑)
だけども、曲が進み最高に盛り上がってきたところでは
何だかいろいろあっても
何より元気に無事に成長してくれてここにいることに
グッと来てしまった。。。泣く

image1.PNG

威風堂々って言葉が似合うようになるのは
いつかしらね。

image2.PNG

ちゅんプッ





今できることを、最大限に頑張って
しっかり生きよう。
 
| マーヤ | あたしんち | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ