blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
ゲットだぜ〜!

先日のハンドメイドマーケットのミニフリマで

ゲットしたものため息

チビ子のTシャツ(と、思ったけど、一枚はあたしのモノになったちゅん)

そして、ホットサンドメーカー食パン

パン大好きだから、一度自分で作ってみたかったのよぉ~手

しかも、ただの、じゃありませんの。

プーさんの焼き印が!!

もう、これに魅かれてゲットだぜ〜プーさん

image1.JPG

でも、この焼き具合で合ってるのかは

まだよくわかんないけどプッ(コゲコゲっ!!)

かわいくておいしくて、嬉しかったから

まぁ、いいことにしておこう!わーいね。プーさんぴのこ:)

チーズハムに卵に、さぁ、次は何を挟んだらおいしいのかなぁ。。。

朝から1人ニヤニヤせっせとパンを焼くあたしです笑

 

と、

暑さにも負けず、食欲もモリモリな我が家

夜はおいしいビールとお寿司が食べた~い!!

と、近くのお寿司の居酒屋へ!!

そこは、息子氏がバイト中のお店で

働いてる兄の姿を見てみたいというチビ子リクエストなのでした。

そして、大好きな

「サーモンづくし」をちゃっかりゲットでご満悦なおチビさん

image1.JPG

オーダーを取って、ドリンク作って、運んで片付けて。。。

と、てきぱきと動くバイトな息子を横目に見つつ

ビールがうまいあたくしなのでしたビール

 

しか〜しせっかく慣れた店なのにこの度、業態転換しちゃって

お寿司の店じゃなくなっちゃうのよね。。。

最後に働く息子氏ゲットだぜ〜モンスターボール

とか思ったけど、このざまよぉ〜↓ くくく。

image1.JPG

あらやだ。

ビール美味しすぎて手元笑いすぎ?ちゅんぶれぶれや〜ん!!笑

 

夏休みに入り、例外なく椥辻界隈でも

スマホ片手にポケモンピカチュウゲット中の人がウロウロとおられますが。。。汗

歩きスマホも、自転車乗りながらとかも、

ほんっと、この辺りの人の多さ、交通ルールの悪さ、ハンパなく危ないので

夢中になりすぎないようにお願いします。

そして、

とりあえずはバイトない期間中。。。単位ゲットからよろしくお願いします鉛筆2

 

 

 

 

 

 

| マーヤ | おたのしみ | 12:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
テンション上がるカバン
女子ってバッグが大好きでしょ?
カワイイのとか、流行りのとか、
お高いブランドのバッグなんかキラキラして見えちゃったりねぇき
それでもやっぱり手作りのカバンっていうのは
自分で作れたらいいなぁという希望と妄想を含めて
永遠の憧れでまじまじとニヤニヤと見とれてしまうのです。
自分好みのカバンに出会えたりすると
そりゃぁテンションが上がるです矢印上


か、か、か、かわいーーーーゆう★

こんなにきれいにかわいくはできないだろうけど
いつか自分で作ってみたいなぁ。。。と
前から後ろから中からとジロジロベタベタと
眺めて触って
そしてまた、うっとりと見とれております。

わはは。そんなヒマがあったら手を動かせ!!
っちゅう話ですがちゅん

とにかく、ドンゴロスのカバン、
めっちゃかわいいーーー!!
テンション上がるぅわーい

とってもセンスがよくってコーヒーがお好きで
ドリの曲がいつも流れて、穏やかでにこやかな奥さまが
静かに丁寧にお仕事されてこんな素敵なカバンを作られています。

うぅ〜ステキすぎるちゅん

チャ、チャレンジしてみますか??
まずは、うちのミシンが動くか確認するところから笑
| マーヤ | おたのしみ | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
豆まき
昨日の節分は実家のお寺で節分法要があり、
たくさんの方がお経を唱えてお参り下さいました。
本堂で一日かけて一年分の般若心経をお唱えするという法要です。
朝から恵方巻きを巻きまきしてお手伝いに行ってまいりました。

お昼のお食事に恵方巻きをみなさんに食べていただきます。
なかなかのボリューミーなお巻きになりましたちゅん
少し休憩をして、また本堂に戻り熱心にお参りされていました。

夜には学校の終わった子供たちもお寺にやってきました。
夜のお食事はいわし魚
そして最近は節分と言えば巻きずしの丸かぶりのイメージですが。。。
子どもたちはやっぱり豆まき鬼
鬼はそと! 福はうち!
の掛け声で恒例の豆まきをキャハキャハ言って
お豆を投げていました。
鬼さんは。。。
うちのおじいさん・・・えぇ、お寺の住職(!)が鬼役となることが
多く、孫たちから思いっきり豆を投げられるという汗
ば、ば、罰は当たらないのかしらん?とも思える
子ども達ですがフップッ
昨日はこれでもか?というほど紙の鬼のお面が準備されていたので
おとな全員が鬼になり
広い部屋中にお豆と子どもたちと鬼たち(ふふふ。大人たちね笑
が散乱して豆祭りみたいになっておりましたため息

あぁ、歳を数えるのも、たくさん食べるのもじゃまくさくなってきている
こんな鬼、いや、鬼嫁?いえいえ、あたくしにも福はくるかしらん?
iPhoneImage.png
今年も福たくさんの佳き年になりますように わーい
| マーヤ | おたのしみ | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バレンタインが近づいて可愛いパッケージのお菓子を目にするようになりました。
でも、やっぱり先日栃木から遊びに来てくれたやよちゃんにもらった
西光亭のクッキーの箱はかわいくって、何かに使おう!と置いてあります。。。

中身はとっくにありませんがプッ 

このチョコくるみクッキーの粉砂糖もあまりにたっぷりで
クッキーを食べちゃった後、何かに使おう!と

作ったお菓子の上にどっさりかけていただきましたonpu03

この箱のリスちゃんはあんまり可愛くて、うちのハムちゃんにも
このポーズをさせちゃおうと思ったのですが
iPhoneImage.png
うちのハムちゃんてばフッ

ひまわりのタネを見た途端ガブリつき加減が激しくて
箱のリスちゃんみたいに穏やかな笑顔で両手で持ってカジカジ食べる
なんて図は見れませんでした笑
うぅ〜。それでももふもふして、かわいぴのこ:)(←親ばか?)

何回チャレンジしても奪い取っては頬袋にしまっちゃうので

ムクムク丸々としたお腹いっぱいの図、いや、
もっとないの?的な図になってしまいました。(う〜ん、これもかわいぴのこ:)ぴのこ:)笑


さて。こんなかわいいハム付きの(ちゅん!)箱ではありませんが、
いつものカフェチョコが
ちょっぴりおめかしバージョンでご来店をお待ちしております。
バレンタインに気持ちを添えてカフェチョコのプレゼントはいかがですか?ハムスター

 


 
| マーヤ | おたのしみ | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メリークリスマス

メリークリスマス




慌ただしい年末(特に今年は!!)
クリスマスどころじゃないわ!!

とか
思ってたけど、やっぱりクリスマスのウキワク感
いいよねぇ
お店終わって、買い物に行くとそりゃあもう
チキンだのケーキだのわんさとみんな買ってて

みんなが帰って来るまでにツリーの電気ピカピカも光らせて
スタンバイしておりました

揃ってご飯食べるだけでも楽しいけど
クリスマス!ってことでケーキまでモリモリ美味しく
食べました〜
相変わらず、ツリーより団子、いや、ケーキな我が家ですが

チビだと思っていたチビ子ももう中学生だけど
サンタさん来るのかしらん?

なぁんてのん気に朝、目覚めたら
あたくしにもサンタさんが

え?え?え〜〜〜?!




思わぬところからのサンタちゃんで
もう、ひっくり返りそうになりました
こんなかわいいぷーちゃんがいるではありませんか!
子供たちより、朝から一番テンション上がってしまいました。

実用派な切手のプレゼントも
ついこの前、郵便局でかわいすぎて窓口でガン見してた
切手じゃ〜ん!!

サンタさん達ありがとうございます!!

ぷーちゃん、家族に迎え入れますっ!!

クリスマスさいこぉ〜

弘陽珈煎.com
| マーヤ | おたのしみ | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何ということでしょう!

いつもお世話になっているmihotakumamaちゃん邸へ
豆の配達も兼ねて、遊びにいって行きました。
連休中はお墓参りや、買い物、実家に立ち寄る、
友だちのワンちゃんを見せてもらいに行く。。。くらいの
ゆる〜い予定しかなく
何といっても子供たちが朝から、昼から、とそれぞれの
部活の時間差攻撃で、皆それぞれの連休でした。
その中で久しぶりに一人で友だちの
おうちにおしゃべりしに行けるなんて

いつもは狭い店にファミリーできてくれても
ステキな笑顔を見せてくれるまでにならないタクミール。
(パパにしがみついたままとか、寝たふり??とか)
それにもっとおしゃべり聞きたいみぽりんにも
店ではゆっくりしてもらえないし。。。
なので、子供たちがどんな顔を見せてくれるのかも楽しみでした


「ピンポーン ってお邪魔しての第一声が
「ごめーん、タクミール(弟ちゃん)機嫌悪いねんっ 」
だったのですが。。。
なんのなんの、レンジャーや仮面ライダーの本を広げて
ぜ~んぶ言って聞かせて教えてくれました。
ニンニンジャー?ウルトラマンエクシー・・・??
え?え?なんて??
と、ほとんどついていけないおばちゃんなあたしに
軽くため息つきながらも
次々と教えてくれました
ご来店時には、ほぼ声など聞いたことないのに
た〜くさんしゃべって笑ってくれました!!
おばちゃん、うれしかったで!!

そして、大人の雰囲気漂うみぽりん(姉ちゃん)は
なんと、お茶の時間に訪問させてもらったあたしに
ホットケーキを焼くなんて言ってくれて
まだ小学生だなんて思えなかったわ!
ママの助言?を聞きつつあっという間に
ホットケーキの出来上がり
わーおー!!

こんなステキなコーヒータイムが過せるなんて
とってもおいしかったよぉ!ありがとぉ

タクミールは、戦隊モノ講義が終わると次は創作活動
お部屋の片隅、というか、真ん中に占領している大きな段ボールや
紙や容器たち。
う〜む。我が家もそんな資材が山盛りおかれ、新聞や折り紙で
作った(丸めた?)作品がわんさかあった時あるけど!!
やっぱり、男子はそんなの好きだよねぇ。
ゲームしてるよりよっぽど夢中で色々考えてる
既に壁にはたくさんの折り紙作品が貼られていたけど
私達がおしゃべりしている間に、どんどんと創作活動に熱が入り
それを上回る超立体的作品が完成してました。。。


まぁ!!何ということでしょう!!
(ビフォーアフター風に)

ちょっと分かり辛いけど、ノンアルのケースの空き箱も
何やらテープや折り紙で固定され、
宙に浮いているような何ともマグリット?を思わすような
芸術作品じゃございませんか!!
素晴らしき子ども達
気づけばソファーで熟睡してたり、ご機嫌が急変したり。。。
うんうん、そうだったそうだった
子ども達ってこんなに自分に素直に生活してたんだっけ〜?
とか思っちゃった
楽しい時間でした。

9年のお祝いにもらった大原の朝市のお花とゼブラナス
いの家のみなみなさま
ありがとぉ〜〜〜

| マーヤ | おたのしみ | 10:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
コースター

楽しい夏休みももう終わりに近づき
ジェットコースターで「ぎゃぁぁぁぁぁ〜」いうてたのも
もう一週間前。。。
いやぁ、早いなぁ
部活や補習や、法事や集まりやとあっと言う間に
終わって行くのよねぇ

夏休みの間は早朝練習があって、普段より早起きしてるから
お盆休みは唯一ゆ~っくりと寝られて
満足でしたわ
(くくく。ただのぐ〜たらなおばちゃんやん )

それでも日々頑張る子どもたちの様子を見て
幸せな毎日でしたけど

あぁ、こんなステキビーチで
美味しいアイスコーヒー飲んでゆっくりしたい
(せめてもの妄想だけ
こんなかわゆいコースターにグラスを乗せて



この木片のコースターは
大宅の「手作り家具&雑貨 find house」さんが
作ってくださったもの。
右下の可愛い店のスタンプは
椥辻の「NOAH」さんが作ってくださったもの。
どちらのお店もお若くて本当に素敵な方が
されていて、いつもうっとりと眺めております。
(お店も人も眺めちゃう
ご縁あって、一緒に集まったりする機会があって
それはそれは有り難いことです!!

ファインドハウスさんは小さなコースターもお部屋に合う家具も
丁寧に話を聞いて下さって
心を込めて作って下さる優しいご夫婦です

とっても広い店内は、あれもこれも欲しくなるような
手作りやナチュラルな雑貨や家具・・・
是非、お店を覗きにいってみてくださいね〜!!

Find house
http://www.findhouse-kyoto.com/

| マーヤ | おたのしみ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海街diary

  

なんてーか、静かで穏やかで
でも、色々悩んで、ぶつかり合って
分かり合って

喧嘩しても、表には出せない悩みがあっても
姉妹ばらばらのようでも
一つの想いが
みんなの気持ちを一つにさせていくんだねぇ。

あんなふうに自分の気持ちと向きあったり
人の気持ちを想ったり
常に自然の四季を感じて
毎日を丁寧に生きられたら。。。。

あぁ、今の自分とはまるで違いすぎて
ちょっと羨ましかったなぁ。

まずみんなきれいすぎ!!
ふふふ。そこを羨ましがるとは厚かましすぎるわな


試写会でお先に見たら、チビ子が
「ずる〜い、あたしも観たい〜!」

と、CMを見るたびに言ってる
こんな日記のような静かな映画、チビ子が観たらどんな感想
持つのかしらん?
この前は「ビリギャル」にハマってたし
ようやく、こんな映画が観たくなるお年頃に
なったのねんっ!

祝!脱!ポケ映画


| マーヤ | おたのしみ | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おみやげありがとう。



大切な人からもらうお土産ってほんとに嬉しい。
出掛けた先で思い出してくれたんだ〜
どれがいいかって、考えて選んでくれたんだ〜って
思うとなおさら嬉しいわけで。

義弟くんちの甥っ子ちゃんは先月修学旅行のおみやげに
かわいいイルカやペンギンの描いた
クッキーを買ってきてくれました。
うちのチビ子より一つ下なので、まだまだ幼い感じもしてしまうし
会ってもさすが男子、クールな笑みで返されてしまうんだけど
こんな可愛いのを選んで買ってきてくれてる姿を想像すると
ほんと、嬉しくなるのでした。
甥っ子ちゃんの成長も、なぞなぞ付きのクッキーも

神戸プリン味のカントリーマアムは
息子の校外学習、神戸散策という時に買って帰ってきました。
まさかお土産買ってくれてるとは思わなかったので
嬉しかった〜美味しかった〜

可愛いモノや美味しいモノをもらうって嬉しいけど
やっぱり、その選んでくれた気持ちが一番嬉しいのさ

そして、今日はこぉんなお土産もらっちゃった



お仕事が休みのはずの日に友達に連絡を取ると
どっからどう見てもディズニーランドの写メが!!
ぷぷぷ。バレちゃったわね
こんな、なめらかラインのプーちゃんをお土産に持って来てくれました

この笑顔とおて手につけたはちみつ、どうなのよ
かわええ〜〜〜
パカッと割って、美味しそうなクッキーいただきます!!

みんなみんなありがとぉ

| マーヤ | おたのしみ | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はる色の庭さん



コーヒーの配達と言いながら、
ご集金と言いながら、
しっかりと、パウンドケーキセットをいただいて、
おしゃべりして帰ってきました。
カフェ はる色の庭さん
あぁ、なんてステキ空間なのぉー
きっとステキ店主さんがいるからのこの空気感なんでしょうねぇ。
たくさんのお教室の先生や生徒さん、常連さんに囲まれて、
コーヒーを淹れる姿は本当ステキだろうなぁといつもうっとりとしちゃいます。
テキパキと美しくお茶目な?!立ち居振る舞い、見習いたい
いつかあんな風に美味しいコーヒーを提供できたらいいなー!
何だか蒸し暑い日でしたが、(←きっとチャリをとばしたせいもあるけど!)
アイスコーヒーもめっちゃスッキリ美味しかったですぅ。
思わすどうやって作ってるんですかー!?と、尋ねてしまう配達店員なのでした。
わはは(おいおい、コーヒー屋

はる色の庭さん、お2階のスペース貸しや、お教室、
1階のカフェと雑貨の販売など
ますます楽しいこと発信中のようです!
丁寧に淹れてくださるコーヒーがとっても美味しくて、
ステキ店主さんの笑顔に元気がもらえるカフェです

是非お近くを通られた時には、覗いてみてくださいねー!

| マーヤ | おたのしみ | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ