blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
運動会!

小学校最後の運動会が先日ありました。
6年と言えば大トリの組体操が恒例です。
まず、暑い時期からの練習、裸足、技。。。と
チビ子にできるのかしらん?
できないことがあるなら、できる範囲で、なんなら並ぶだけでも
と、思っておりました。
練習の回を重ねるごとに、皮膚を守るための手袋をはずし、
靴下を脱いで裸足になり(室内でも裸足になることはないのに!!)
体温が上がるのを防ぐための保冷剤をはずし
何とか一つ一つ、友達に練習に付き合ってもらって
みんなと一緒に参加することができました。
一人技、二人で肩車からの膝の上でバランス、そして2体の
7段ピラミッドときたら、素晴らしい出来栄えで
子供たちの立派な姿に
本当に感動しました


集団行動は難しく、練習も大変だったようですが
その分六年生の団結力が高まって
頼もしい姿が観れたんだと思います。
最後の旗のパフォーマンスも
かっこよくて、子供たち自身も充足感あったようです。

絢香  「夢を味方に」の曲で

未だ昼間は汗をかくほどの陽気ですが
この日は曇り空で、チビ子が六年間で初めて
全てのプログラムを運動場で過すことができました。
(例年は、保健室で体温測りつつ氷で冷やしてたからなぁ

とかしみじみ思うと、、、、

最初の競技、玉入れの時点から、
いやいや、今年から
ジャクソン5の帰ってほしいのから
嵐のワイルドアットハートに変わった
準備体操ですでに
一人ウルウルきていた母なのでした。
(↑ 怪しい

そして兄の体育祭
高校生らしく?だけどなかなかみんな
熱く戦ってるのが観ていておもしろいっ。
お~、せぇしゅんってええよなぁ〜と
基本、みんなきちっとしてる中で楽しんでいるから
棒引きも、大縄跳びも、リレーもそりゃ決勝なんて
すごい盛り上がりで〜
昼からちょっと覗きに行こうと思って
でも、電車やら乗り損ねたりで
なかなかの坂道を一人速足で登ったりであせをかきかき
だれの運動会やね~んって感じでしたが

秋の一大イベント無事に終了して
良かった〜

子供たちの一生懸命な姿って
感動してまうな。


♪ 涙こらえて笑わなくていいよ
君にしかないその翼があるから。。。♪

| マーヤ | おチビたち | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
運動会


image00.jpg

いやぁ、この9月は次々と行事があります。
運動会やラグビーの試合に加え、今年は学校の役にも当たり
少々のお手伝いとか、委員会とか
健康診断、検診とか。。。
今週は中学の文化祭もあり、楽しくも忙しい9月です。

先週の土曜日はチビ子の運動会
中学とは違い、まだまだ微笑ましいというか
かわいらしく、また、よその子だけど
一生懸命な姿にこっそりじんわり感動するのでした

チビ子たちは棒引きで、その前のダンスが
「炎のファイター」
先生の「元気ですかぁ〜?」の声掛けに
「おぉ〜〜!!」 と答えてる頼もしき子供たちの背中。
そして猪木のあの曲とともに子供たちは元気に
踊っておりました

母的には気合入ったお弁当でしたけど
チビ子のパワーにはなったかしら?
image01.jpg
ピカチュウ(のつもり)の不敵な笑みと
ポカブ(のつもり!)のでっかめのキバ。。。

暑さに弱いチビ子だけど、先生方や皆さんのおかげで
最後まで元気に参加できました

いえーいっ 気合いだー

| マーヤ | おチビたち | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
制服

今日は見事な体育祭日和で
応援して参りました.

中学なんて。。。って感じですが、
まぁみんな楽しそうにやってるし
保護者もおじいちゃんおばあちゃんなんかも
来られたりして。

リレーには先生方も力走されたりして
大転びされたり、結構な本気で生徒抜かしたりして
なかなか盛り上がってました。

だらーっと毎日過ごしてるようでも
こうしてまた中学最後の体育祭が終わり
はぁ、あと少しか。。。なあんて改めて思ったりするのです。

やっぱり、ちょっとさみしいな。とか。

三年間着古した?制服。。。↓↓

 image00.jpg

「今日も暑い〜」と、朝、7分丈くらいに裾をまくって
登校したと思ったら帰りはこぉんなで。
何か、短いし!!
半ズボンかっちゅうの。

近頃の子はそうなのぉ?
むかーしは夏でもだっぶだぶのズボンをダラーンと
着てたのにねぇ。(長ランがカッコイイ時代だからね

この半ズボン、いや、制服もあと少しかぁ。
せぇしゅんしろよぉ〜

| マーヤ | おチビたち | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
宿題  2

 image00.jpg

長かった夏休みが終わり、今週からようやく学校が
始まりました。  やれやれ
そして、こちら夏休みの宿題の自由課題の人形

何かを調べてまとめても、描いても、作ってもいいわけで。
チビ子は小さなぬいぐるみを作りました
高学年になり、クラブ活動が始まって選んだのは
「手芸クラブ」
タオルを使ってマスコットを作ったり
していたので、夏休みには何か作りたいと。
靴下に綿をつめて簡単にかわいくできる
このウサちゃんを本で見つけ作っていました。

かわいいものは大好きだけど、手先はあまり器用じゃなし、
邪魔くさいことは大嫌いだし
母のフォローは多々ありましたが、
かわいい〜 と自画自賛気味に学校へ持って行ってました。
今日、その発表をみんなの前でするらしいです。

チクチク縫ったり作ったりって、楽しいもんね
もっと好きになって色々一緒に作りたいわ

でも、「手芸クラブ」を「手毛クラブ」なんて
書いてるおチビだし!!
まだまだだね


しかし、「手毛」って

| マーヤ | おチビたち | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
宿題  1

   
image00.jpg

楽しい楽しい夏休みにつきもののたっぷりの宿題
プリント類ははさっさと終わらせ、後に残るのは
作文、自由研究、読書。。。

今年は、戦争に関する本を読むこと
という課題があり、図書館へ行ったところ
どんぴしゃで、「ひろしまのピカ」が
ありました。
表紙を見ただけで、全部読めるか心配と不安に思っていた
チビ子
そのせいか、大好きなエルマーシリーズや楽しそうな
本はどんどん読むのに、これだけが置き去りになっていました。
聞くと、「これは8月6日によむことにした」
と、自分なりに考えていた様子。
子供のころに目を通した覚えはあるけど、その日
あたしも一緒に読みました。

年齢にしては絵本過ぎるかと思ったけれど
これはやはり絵から感じるものが
大きいような気もするので、チビ子の心にも響いたのでは
ないかと思います。

こうやって、知り、読み続け、想い続けることが
大事なことだと思います


さあ、夏休みラストスパート!
チビ子の読書はエルマーの新しい本を買い
ついでにちゃっかりポケモンマンガもゲットして
まだまだ満喫中image06.gif
いただいたお盆休みも父ちゃんは時間があれば
本を読み、息子はノートを開きimage04.gif
母は体調イマイチすっかり寝盆?になってしまった。
あぁ、もったいない
いやぁ、体力チャージ、それも夏の課題か
7の倍数ともなるとねぷぷぷ。



| マーヤ | おチビたち | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おかえり。
小四になると宿泊学習というのがあり、うちのおチビも
初の 2泊3日のお泊りへといっておりました。
うきうきわくわく、そして、ちょっぴり心配・・・というのは
上の子でも変わりなかったんだけど、おチビは皮膚の病気もあり
どうしても先生方の手をお借りしないといけないので、
泊まりなんてとんでもない!!。。。。。と思っておりました。
ケアする時間には一緒に行ってスタンバイするのか、泊を減らすか
行かないという選択肢もありました。

でも、学校の頼もしいサポートと何より本人の行きたい気持ちを
持ってみーんなと一緒に出発いたしました。
それまでにも、色んな人に相談したりぐずったりした母ですが
みんなが見守り大丈夫っ!!って言ってくれたおかげで
「よっしゃ〜いってこ〜い!!」と見送れたのでありました。
こんなに大きなカバンでお着替えやら薬やらを詰め込んで
     SBCA1145.jpg
「お〜も〜い〜」とトボトボ歩いていた行きの背中ですが、
帰ってきたときには心なしかひょいっと担いで軽やかに
そう、一回り大きくなって帰ってきたのでした。

いや〜、子供ってのはほんと成長してるんですね

元気に帰ってきた様子を見てほっと気が抜けて風邪ひいて
しまってるのは・・・あかんたれな母の方でしたわ。
うひひ。あたしも成長しなきゃ
| マーヤ | おチビたち | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お見送り

4月に入ったのにまだ肌寒いけど・・・
ようやく桜は咲き始めて 
ちゃんと春は来てるんですねぇ

2週間の春休みが終わり、いよいよ新年度

学年が一つ大きくなり、今年もまた一年がんばるぞ〜
。。。
と、言ってもらいたいところですが
名残惜しすぎる宿題のないまったりな春休み最終日の木曜

やっぱり行ってきました。
六地蔵の近鉄momoのドッグカフェ
おチビの休みのお出かけ候補に、マスト的な存在になってますが
今回も行ってきました。
(そう言うあたしも相当犬大好物なもんで

平日まっぴるまだから?春休み最終日にふさわしくないから??
2時間ほぼ貸し切り状態で
わんことたわむれてまいりました。

さすがにわんこ達も退屈していたようで、
いつもはあまり人気のないおチビにも、撫でて撫でてと
言わんばかりに、おひざに飛び乗ったり体を寄せてきたりして
超にんまりなおチビ(と、あたし!)でした

帰るときには、まさかのお見送り?まで・・・
SBCA1113.jpg
あぁ、かわゆきわんこたち〜またの長期休みにはまたよろしくね〜
と、春休みの最後を噛みしめつつ(←大げさ
お家へと帰ったのでした。


さぁ新学期。
また母がちゃんとお見送りするからね


| マーヤ | おチビたち | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
にこみ?
昨日から、天気予報では「春の嵐」と言われてたけど・・・ 
近畿は昼過ぎから激しい風雨の見込みとはいうものの、なかなかそんな
様子もなく、山科はさほどの影響なしか・・・
と思ってたら、2,3回雷がなって、空が暗くなって、雨が降り出し
のれんや樽は大丈夫かしら?と外に出た時には、すごいことになっておりまして
まさに台風並みの状況でした
軒下での一瞬の作業にも関わらず、あたしの後ろ半面ずくずくで
少し開けた入口からはものすごい雨の吹き込みでした
店前のれんは。。。。諦めて只今風雨にさらされております  ごめんよ
あとで、びしょぬれの窓と一緒に拭いておきます。

確か、「激しい風雨となる見込み」と聞いていたのですが、おチビが何度も
  「風雨の煮込み」って何?・・・って聞いてました
煮込みじゃなくて、見込みだよ〜!
 
  大きな被害や影響出ませんように・・・
| マーヤ | おチビたち | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自由!
みんな、なのか、誰でも、なのか、よくわかんないけど、少なくともあたしは
「自由」でいられたらどんなにいいか・・・と、ちょっと思う
「自由」でいると、かえって「不自由」なこともあると思うけど

せめてまだ子どもたちには自由な発想を持っていてほしいと思うし
自分の本性に素直でいてくれたら良いと思う
・・・もちろん、自由奔放という意味ではなく

見てよ、こののびのびとしたおチビ作「自由」という字
       SBCA0810.jpg 
こんな上手に書けるようになったんだ・・・

         え〜〜〜

「自由」じゃなくて、「次週(じしゅう)」じゃぁ〜

相変わらず自由なおチビには力が抜けるぜ・・・
いやぁ、抜けてる場合やない、さぁ、月末の漢字テストに向けて
頑張ろうね  母はいつでも応援してるから!!


でも・・・・
「近所(きんじょ)」の「きん」を 「金・・・」と書いていたのも、母は
見逃しませんでしたよ  だ、大丈夫かな

| マーヤ | おチビたち | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
遠足・・・
先週はおチビの遠足、というか社会見学というのかしら?
3年から始まった社会科で京都を学習する流れで、観光バスで
向島ニュータウン、京都タワーからの展望、二条城、御所、鴨川合流地点・・・
と、なかなかの京都めぐりコース
ほとんどが車窓からの見学で、遠足のようなお楽しみがあまりなく、
子どもはちょっぴりがっかりだったようだけど
遠足ならおやつもあるし、自由時間もあるだろうし。
しかも社会見学は雨天決行で・・・
いくら屋根のあるところでお弁当を食べるって言っても、その日は
あのゲリラ的に雨、そしてヒョウが降った日よ
くくくっ。日ごろの行いかしらね

唯一のお楽しみのお弁当は、一応キャラってみましたが
        SBCA0790.jpg
だから〜、ピカチュウじゃなくてぇ ビクティニなんだってば
最後は時間も迫って泣きそうになりながら(!)目鼻つけたんだからぁ

お兄ぼんはこのキャラ弁を、いや、そんなあたしを見て鼻で笑ってましたがね
今日は、そんなお兄ぼんの遠足と言いますか、校外学習。
さすが、中学、バス地下鉄の一日乗車券を持ち、班ごとに観光地や
チェックポイントを廻るというもの
わはは。さすがにキャラではなく、がっつり重いお弁当を持ち、
ゆる〜く出かけて行きました。

あの、中学生くん達、一体どんなことを学習して帰って来るのかしらね
| マーヤ | おチビたち | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ