blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
航空祭

   image1.JPG

真夏日??が終わったと思ったら、急激に気温が下がり、雨が降り。。。

すっきりとしない今日この頃。。。

 

先週土曜日は雨予報の中、何とか曇り空のまま、だけど、

冬の上着がいるほどの風が吹く、石川県まで車で連れて行ってもらいました。

 

 

5年前に親元を離れて、航空学校に行った息子氏の友だち。

もう立派な大学2年生になり、おっとこ前な頼もしい男性になっておりますが、

その同級生の当時から仲良しの母たちで、航空祭に行ってまいりました。

image4.JPGimage3.JPGimage2.JPG

飛行機や、ヘリコプターが間近で見れたり、航空のショーや、凛々しい観閲行進、

ヘリ乗車体験、シュミレーターや、ラグビーの招待試合、普段の勉強の様子の紹介などなど

航空学校ならではの催しがたくさんある航空祭!

そして学生たちが販売する模擬店や有名な美味しいお店の屋台がずらりと並んでいます!!

(正直、目当てはほぼこちら↓笑)

 

 image5.JPG image6.JPGimage1.JPG

夢中になりすぎて?写真どころではなかった、牛肉の串焼きや、

大粒タコ焼き、そして、ケバブや超濃厚な空港名物のソフトクリーム!!

朝7時過ぎに出て、お腹の空いた昼頃に到着してるので、

相当テンション上がって、もりもりと美味しいものを頬張りましたわ。

立派に育った彼の大きな背中を見ながらねー*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*

 

普段はなかなか集まれない母たちは車中でも、あーやこーやと

ペラペラおしゃべりして、お腹いっぱいやーと言いつつ、次なる

美味しそうなものに向かって、たわいもないことで笑ったり愚痴ったり?

とても楽しい良い時間を過ごせました〜!

 

朝から晩まで出かけさせてくれたとうちゃんとチビ子〜!!

ありがとうε-(´∀`; )

お腹いっぱいだよぉ〜!!

| マーヤ | おでかけ | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アン・ヴェルヴさん

とても天気の良かった昨日、なーんと福井県まで
美味しいケーキを食べに行ってまいりました*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

福井県の高浜駅近くの住宅街の中、横手にはすぐ山の緑が茂る
とても静かな所にパティスリーアン・ヴェルヴさんのステキなお店がありました。

          image1.JPG
先日京都の当店までバイクで来てくださった時には
パティシエさんというより。。。クールなライダー(!!)って感じでしたが^_−☆
お店の中でも、また、外に向かってケーキの販売をしたり熱い想いを聞かせてくださる

とってもかっこいいお姿は、店を愛するバイタリティあふれるパティシエさんなのでした〜。
昨日は移動販売もされていて、店頭のケーキの種類も少ない。。。と、言われてましたが
それでもどれにするか悩んじゃうくらい美味しそうなケーキが
並んでおりました。

選んだのはこちら〜!!

      image2.JPG
こんなの初めて食べました〜!!フワフワでトロけましたよぉ。

お腹いっぱいすぎー!と思ったお昼ご飯後もなんのその。

        image3.JPG
(予想通り)あたしの別腹っぷりでした。
ステキ空間でいただくケーキ。美味しかったです!!

ちょっとずつの繋がりからこんな素敵なお店と出会えましたー!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*感謝!


 

| マーヤ | おでかけ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスケーキは。。。

image1.JPG

前から気になっていた深草の「菓寮 伊藤軒」

老舗和菓子店と奥にはヘルシーなカフェがあり、

建物の中は明るくて中庭的な広々としたスペースや、

和菓子作り体験できる部屋もありました。

選ぶのに悩むほどた〜くさんのお菓子があって、もちろんその目的はあったんだけど

階段があってイベントができそうなそのスペースで

ゴスペルの演奏があり、チビ子と聴きに行ってきました。

とてもステキな人達が唄われていて、あたしたちも

どっぷりとその歌声に聞き惚れてしまいましたぴのこ:)

 

その後、うろうろとどの和菓子か、焼き菓子を買うか

はたまたショーウインドウの洋菓子たち、めっちゃ美味しそうな

シュークリームか。。。

もう、選べへ〜〜んっ!!

ってなかで、チビ子(とあたし )が心奪われたのが

image1.JPG

プリンが挟まったプリンどら!!

もぉ、ぷるぷるで〜ため息

どうやって食べたらええの〜んって感じ。

ラスクはカステラで作ってあってチョコがけよぉ〜ちゅん

 

うぅ〜、次は洋菓子にチャレンジしたい!!

奥のカフェでオシャレなヘルシーランチもたべたいっ!!

 

ふふふ。

しかし、その日はチビ子の友達たちが集まるクリスマスパーティで

ケーキのデコレーションを自分たちでして食べると言っていたので

そちらに期待わーい

 

で、ケーキはコチラ↓

image1.JPG

わはは。

どうなん、このセンス汗

ここに来るまでの盛り上がりだけでも

十分お腹いっぱいになりましたわちゅん

 


さぁ、まだまだクリスマスケーキ食べたいなぁ~ブタ

| マーヤ | おでかけ | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
愛宕山カフェ?!

先月10周年を迎えお客さまと楽しいこといろいろできたら。。。

と、今年も愛宕山ハイキングへ行ってまいりました。

image1.JPG

山登り大好きな店主さんを先頭に

ご一緒して下さった方達と楽しく汗をかきかき

登ることができました。

日ごろの運動不足感炸裂なあたくしは、登山口のアスファルト部分で

ヒーヒー言いそう、いや、言ってましたが

無事に、登りきることができましたちゅん

image1.JPG

階段階段で、足はダルダルだけど笑 この門が見えたら

ようやく愛宕山カフェに到着です。

持参したお昼を食べて・・・

店主さんの大きなリュックから出てきたコーヒーハンドドリップセット!

山の上、緑の中で超いい香り漂ってましたカップ

image1.JPG

山の上感は漂わない写真になっちゃいましたがちゅんプッ

いのっちが連れて来てくれたネコちゃんから出てきた

疲れを癒すチョコわーいと、自作パウンドケーキ汗とで、10周年の

感謝を噛みしめました。

 

うぅ〜〜。。。翌日、翌々日の筋肉痛はヤバかったけどフッ

楽しい1日でした。

 

お付き合いいただいたみなさま 

ありがとうございましたちゅん
 

11周年記念イベントは是非みなさまもご参加くださいませぇ〜ぴのこ:)

| マーヤ | おでかけ | 11:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
your name.

image1.JPG

先日久しぶりにチビ子と街をブラブラと。

いつもチェックするペットショップへ行くまでに

新しくできていた猫カフェを発見わーい

 

一階がペットショップで2階が保護猫カフェという建物で

そろり〜と覗いてみると

誰もいなくてきれいで、猫ちゃんは3匹しかいないけど

ちゃ〜んと寄って来てくれるとのこと。

(だってネコさんってずっと寝てたり触られるの嫌がったりするやん?)

予定外の寄り道だけど顔を見合わせ即決手

30分まったりしてきましたonpu03

 

保護された経緯までは分からなかったけど

かわいい名前をつけてもらって窓辺からお外を眺めたり

遊んだり、おやつねだったり。。。専ら犬派なあたしたちだけど

猫ちゃんを想う機会がありまして

いつも以上に可愛く思えました顔

 

あなたの名前は・・・

image1.JPG

あんみつちゃんと・・・この子は。。。

ぷぷぷ。←なまえ忘れちゃった汗

かわい猫

 

こんな思わぬ時間が持てたのも

君の名は。が2本あとの分しかチケットが取れなかったから

ブラブラしてたってわけ

ようやく見れた君の名は。

 

よかった〜ハート

やっぱり泣いちうkyu

前評判がすごすぎて、どうなん?と思ってたけど、観ると

案の定もっかい観たいと思ってるあたしたちです。

すっかり引き込まれちゃって、観た人と想いを共有したいって感じ

でしょでしょ?ちゅん

 

 

観終わってからの「君の名は。」っていうタイトルがいいよね〜ちゅん

っていうと、チビ子は「your name.」ってのがいいよね〜と

言っておりました。

image1.JPG

ふ〜ん、そうなのかなぁ?ちゅんプッ

 

くくく。ぜ〜んぶよかったぴのこ:)

| マーヤ | おでかけ | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕涼み。。。

image1.JPG

昨日八坂神社の舞殿で夕涼みコンサートがあると聞いてぴのこ:)

午後からオフのチビ子と

出掛けました。

着いた時はまだ明るくて夕涼みどころか汗が流れるわ!!

と思ったけど、やはり木々を抜けてくる風は爽やかで

日がかけてくると夕涼みっぽく?浴衣の人も多かったし夏らしく

素敵な優しい音楽を聴きながら楽しんできましたわーい

image1.JPG

っていうても、後ろからやけどちゅん

 

♪好きよ 好きよ 好きよ こんな歌が〜できたの

言葉じゃものたりないから〜♪

 

の、前の月9のドラマに福山くんと出てた

藤原さくらちゃん

 

まぁ、ちっちゃくてかわいかったわぁ〜手

声もステキき

 

ちょうど出入りの道の横だったし

image1.JPG

ブレブレやけどさくらちゃん

チビ子が撮った1枚ちゅん

 

横を歩くおっちゃんでかすぎやし〜〜プッ

 

ぶらぶらとチビ子と買い物したりペットショップめぐりしたり犬

素敵な歌声も聴けて、美味しいご飯も食べて

ふふふ。

久しぶりにのんびり穏やかな1日でした。

 

image1.JPG


 

| マーヤ | おでかけ | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
富山!!

梅雨明け前から夏のような暑さの毎日。。。

お中元シーズンも始まり、アイスコーヒーも

たくさん飲んでいただいております。

10周年を記念して作った限定商品の

「カフェオレベース」も、おかげさまでご好評いただき

残りわずかとなってまいりました。

 

いつもお世話になってる10年間支えて下さった方

親戚へのご挨拶

お得意様でもある大切な友達。。。

 

この限定のカフェオレベースをお届けするべく久々の遠出、

富山へとドライブに出かけました。

息子は、大事な試合があるのでそちらへ出掛けましたが

珍しくチビ子は朝早くから準備して一緒に出掛けました車ため息

image1.JPG

だんだんと天気も良くなり、ドライブ日和でした!!

ご都合が合わずお会いできなかった方もいらっしゃいますが

大切な大好きな友達ファミリーと

美味しいお寿司をご一緒しておしゃべりして

久しぶりとは思えないほど

楽しかったあの時代と同じくらい?!の若い気持ちになって

いっぱい笑ってあっという間の時間でした。

時間が経って、歳を重ねて

大変なこともたくさんあるけど、こういう時間が

しかも家族で過ごせるなんて、幸せって

こういうことだと思いましたちゅん

本当に本当にありがとう。

忙しそうな親戚にも、ものすごいタイミングで

出会えて無事にごあいさつできたしほんと良かったぴのこ:)

 

本当はせっかく来た富山だから観光的なところにも足をのばしたり

石川にいる息子の友達は自転車ですぐ近くを通りすぎてたみたいだけど

彼、おススメのブラックラーメンラーメンとかも

興味あったけどちゅん

「せっかく出掛けるんだから、犬とかと触れ合いたい」

という、「せっかく」が犬愛に溢れすぎてるチビ子のため笑プッ

親戚の家の近くで見つけた猫カフェネコ

なんと、ちょうどその日から猫&犬カフェになるというじゃないですか!

しかも、その犬は京都からやってきた犬とのこと!!

image1.JPG

もう、おりこうでかわいくて!!

猫ちゃんたちもいっぱいいて、ちゃーんとナデナデさせてくれるという

とっても癒しの時間でした犬

 

渋滞もなく楽しい富山へのドライブ。

帰りの空もまた、綺麗でチビ子も大満足でステキな一日でした。

image3.JPG

一日運転してくれた父ちゃんおつかれさま

ありがとう。

 

来年は父ちゃんが富山マラソン?にチャレンジするなら

次は世界一美しいスタバで会おうねわーい

いひひ。

| マーヤ | おでかけ | 13:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ミステリー!!
とってもいい天気の日曜日、こ〜んなステキな
バスツアーに行ってきましたわーい
image1.JPG
って、このコース、どこ行くの???笑
息子のママ友たちと念願の?おでかけ!!
最初は温泉か、グルメか、観光か〜と言っていたのだけど
それぞれ時間、都合を考えて、段取りしてくれた友だちが選んでくれたのが
母の日ミステリーツアーなのでした!!
お花あり、ランチバイキングあり、スイーツ、ビールもお土産もちゅん
最後はみんなで一日過ごせるならどこでも楽しいよぉ〜ぴのこ:)
と、ミステリー大歓迎プッで出発しました。
まず一ヵ所目は。。。
image1.JPGimage1.JPG
こぉんな自然の癒し、米原のローザンベリーのバラ園ばら
そしてお野菜たっぷりランチバイキングランチ
せっかくの美味しそうなランチ、そしてかわいいデザートも
夢中になりすぎて?写真はないのだけど。。。ちゅん 
苗やプランターや雑貨のショップを見たり
涼しげに毛を刈られた羊さんが遠くに見えたり
(あんまり広い敷地で羊さんまで行きつけなかった汗
でも、ひと休みしている牧羊犬のおりこうワンちゃんには触れあえたしぴのこ:)
時間ぎりぎりまでたっぷり堪能して次は。。。
image1.JPG 
こんなところに、やなせキャラのゴマ君たち!!
関ヶ原の「胡麻の郷」
ゴマの発祥、歴史、健康食としての説明や
レシピまで、パネルで紹介されていました。
横のお店には色々なゴマを使った商品が!!
ふりかけや練りゴマ、ドレッシングやお菓子など。。。
やっぱり、買いたくなっちゃうよねぇため息
なぜか足裏のつぼに効くという石を埋め込んだ道みたいのもあって
みんなで、いた〜い!! うぎゃー!!とか
言いながら、ゆるゆると館内で過ごし。。。
程よく足裏もぽかぽかで、バスの揺れとでウトウト・・・フッ
次は三重県湯の山、アクアイグニスでスイーツのお買いもの!
辻口博啓パティシエのそれはそれはきれいで美味しそうな
ものがい〜っぱいで。。。
試食でテンション上がって、やっぱりバームクーヘンを買ってしまったブタ
そして、めっちゃ濃厚なソフトクリームをほおばり、
やばーい!!バスの時間や〜!!と走り。。。
ふふふ。バスツアー忙しっ汗
気づいた時にはソフトクリームもガツガツ食べた後で
美味しそうなツヤツヤクリームの写真もなく
最後は地ビールの試飲、果物とカーネーションのお土産をもらって帰路へ。。。
渋滞もなくスイスイと帰って来れてあっという間の
非現実ツアーちゅん
と〜〜っても楽しい嬉しい時間でした。
みんな大好きなバームクーヘンのお土産は軽い口当たりでぺロリ。
image1.JPG
きっと家族たちはこんな木の切り株のかわゆい箱に入っていたなんて
知らないだろうけど。。。onpu03

あぁ、楽しくて美味しいミステリーツアーでした。
| マーヤ | おでかけ | 14:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
暗殺教室
長かった春休みもようやく終わり
新学期がスタートしました。
用事でバタバタと出掛けることはあっても
春休み、これというお楽しみのお出かけもなく、
唯一おチビと出かけたのは。。。

この映画↓
image1.PNG

以前、初めてマンガのタイトルを見た時には
暗殺って。。。汗
と、思ったけど、前作を見て今ではすっかりハマって
マンガも読むチビ子顔

面白かった〜!!
っていうか、予想外に泣き泣きになってしまった母なのでした笑
面白くて、優しくて、切なくて
ふふふ。山田君もよかったしちゅん
菅田将輝もかっこええしプッ

日常から離れてチビ子と2人で過ごす
ゆっくりまったり時間
楽しい美味しいケーキ時間でしたブタ

さぁ、また新しい環境で頑張ろう!
頑張れるっ筋肉
| マーヤ | おでかけ | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お花見
image2.JPG
桜の花が一気に咲いて周りを見れば
桜!春!

風情あるお庭で1人桜の木を贅沢に眺めるこの人は。。。?
image1.PNG
あらあら汗店主さんですねちゅん

先週の日曜日はどんよりとした花曇りだったけど、
桜の花はどこも満開!
そしてここは勧修寺の塔頭を大石順教尼が再興したと言われる
kirakira佛光院さんkirakira

一般に公開されているわけではないようですが
立派な桜の木を見せていただける機会がありこんな静かなお庭で
お花を独占させていただきました!
短い時間でしたが貴重なお時間をいただいてありがとうございました。

気が付いていないだけで
すぐ近くにこんな素晴らしい場所や
心に響くお話や作品があるのですねちゅん

心温まるおもてなしに感動いたしました。

桜のお花って本当に人を癒してくれますね桜






 
| マーヤ | おでかけ | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ