blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
チョコだけど。。。

順次、在庫限定でお取り扱いしている

スペシャルティコーヒーカップ

こだわりを持って作られている農園の

美味しくて、特徴的な味のコーヒーたち

 

定番のものから、初めて入荷してくるもの、

生豆が入って来て、焙煎が出来上がって、

初めて試しで飲んでみる時はいつもワクワクです。

爽やかな酸味?フルーティーな味わい??

しっかりとした口当たり???

スペシャルティーコーヒーは豆自体がとても丁寧に作られ

厳選されたものなので、その豆の特徴を生かせるように店主さんが

毎回煎り具合を調整して、一番おいしく飲めるように焙煎しております男

 

さて、ただいまのオススメのスペシャルティーコーヒーは

ブラジルより 「ベリーチョコ」です。

 

この、豆のネーミングも、農園の名前のままの時もありますが

特徴がある名前がつけられています。

今回の「ベリーチョコ」の案内には

こぉんな写真が↓

 

image1.JPG

いやぁ、これだけ見たらまさかコーヒー豆の説明とは

思わないでしょう・・・ちゅんプッ

実際、「このチョコレートってどれですか?え??

コーヒー豆なんですか???」っていう

お客様いらっしゃいました汗

説明不足ですみませぬ笑

 

「ベリーチョコ」は良質なベリー系の酸味と

チョコレート、キャラメルフレバーが重なり最高の味わいとなる。。。

というチョコだけど、チョコじゃない、コーヒー豆なのでございます!

 

是非是非、そんな説明も頭に思い浮かべながら

飲んでみて下さいませため息

 

コチラ↓はチョコだけど小判型!!

image1.JPG

お土産にもらった埋蔵金の小判チョコちゅん

慶長小判の大きさ重さを再現したというチョコレートなのでしたフッ

 

チョコと名前がつくと、つい

浮かれてしまうコーヒー屋店員なのでしたブタぶー

 

 

 


 

| マーヤ | コーヒー | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水出しアイスコーヒー 2

 大きなノロノロな台風が
どんよりとした空とムシムシした空気を運んで来て
雨がパラパラと降ったりやんだり。。。
今日の夜は荒れ模様になるのかしら・・・?

今日は宵山
こんなお天気でも、浴衣を着てお出かけされる方も
ちらほらとお見かけします。
ふふふ。夏のイベントだものねぇ〜

さて、暑い人混みは苦手だから
おうちで涼しく美味しいアイスコーヒーでも飲んでおこ~
と、いう時にとっても簡単な水出しアイスコーヒーパック

美味しい作り方

1 アイス用ポットに800〜1000mlのお水を入れる
2  アイスコーヒーパックを入れる
3  マドラーなどでパックに水を含ませるように優しく15~20回くらい
押さえたり混ぜたりする
4  ふたをしてそのまま常温で8~10時間置いておく
5  軽く絞る感じでパックを取り出す
6  冷蔵庫で冷やす
7  半日くらい経った方が味が落ち付いてコクも出て美味しい

あら、簡単!!
寝る前に準備しておけば、翌日のコーヒータイムには
素晴らしく香り高いスッキリとしたアイスコーヒーが飲めちゃいます!

どうぞお試し下さい。
分量や時間はお好みで調節してみてください。
出来上がりからは3日くらいで飲みきって下さい。
美味しいとっておきの淹れかたがあったら
また、(こっそり?)教えて下さいね

さぁ、今日はおチビ子ハッピーバースデーだぁ
美味しいアイスコーヒーと
パティスリータカヤスさんのケーキで
カンパイだぁ〜
iPhoneImage.png

弘陽珈煎.com
| マーヤ | コーヒー | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水出しアイスコーヒー!



あーーつーーいーー!!

梅雨は明けたんだかよくわからないうちに
台風が来て
京都の夏を彩る祇園祭も宵々山。。。

そんな暑さをふっ飛ばす美味しいアイスコーヒー
(ぷぷぷ ちょっと強引

定番のアイスコーヒー(写真左の2本)
御中元や手土産に、今年もご好評いただいています!
ありがとうございます

そして、銀の袋(写真右)が水出しアイスコーヒー用パックです
50g入りが4パック入っています。
アイス用ポットに1Lの水を入れてパックを1袋入れるだけ!
準備も後片付けも簡単です!

手軽に香り高い、とっても飲みやすいアイスコーヒーが
できるんです

簡単だけど、美味しく入れるコツは・・・


iPhoneImage.png

コーヒーの味チェック中の店主さんの図


            ・・・・・・・・・明日へつづく






| マーヤ | コーヒー | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ワインのようなコーヒー。

 毎月お楽しみな
月替わりのスペシャルティコーヒー

今月はブラジルより
「カフェ・ヴィーニョ」です

スッキリとした喉越し、雑味がなく、
ワインのような味わいという
特徴を持つ、この豆

ワインて。。。

と、つい、思っちゃいましたが、まぁ、一度飲んでみて
下さい。
今月も美味しゅうございます
ワインフレーバーが売りですが、
よーく見てください。

ワインのようなフレバーです

image00.jpg

「のような」 です。
ちっちゃ


¥450/100g

ご来店お待ちしております

| マーヤ | コーヒー | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モカ!
今月のスペシャルティーコーヒーは 「モカ イルガ シェフェ」 という
エチオピアのコーヒーです

「モカ」といえば、「イエメン」というイメージがありますが、
なんと、このエチオピアこそがコーヒーの発祥の地と言われているそうです

コーヒーの発見は3世紀にさかのぼります。
やぎが、低木に実った野生の赤い実を食べた後、元気に声を出し
飛び跳ねていました。
それに気がついたやぎ飼いのカルディは、興奮しているそのやぎの群れを見て
自分も食べてみると、心の中の悩みが消えて、力がみなぎり
幸福になったそうな
     SBCA0814.jpg
・・・・これは、実際の文献が存在しているわけではないけれど
鑑定家や歴史家も生産発祥の地であると認めています。

だって、だって、このやぎさんの元気そうな飛び跳ね方、
カルディさんの幸せな様子(!)見てよぉ〜

この高品質なイルガ シェフェのコーヒーは、レモンの香りのような
優れた酸味と豊かな花の香りの深い味わいがお楽しみいただけます

是非、今月のスペシャルティコーヒーをお試しくださいませ1FL0569.gif
 
きっと力がみなぎってくるでぇ〜
| マーヤ | コーヒー | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夜のコーヒータイム!2

そんなわけで(?)コーヒーを飲む回数の増えた我が家0149.gif
コーヒーの消費量、そして、当然
ペーパーフィルターもたくさん使うようになり…
 
100枚入りパックなんて、なくなる日がくるかしら
…なぁんて思ってたけど
 
  結構よ・ゆ・う2feEj5_70.gif
 
最後の一枚がなくなり、さ〜て、
今日のコーヒーのおともはぁ〜〜hk_172.gif
・・・て、フィルターのストックないやん・gakkari3.gif
 
どひゃ〜086下げ.gifどうしよう…と
ゴソゴソしてたら、こんなの出てきたdeco1233728593676609000001.gif
   SBCA0568.jpg
   ティー&コーヒーサーバーenpitu6.gif
 
紅茶は、いれたことあるけど…コーヒー初挑戦!
 
お〜意外に簡単、香りもイイ!
しか〜し1044.gifちょっとコクなく、色も澄んでなくて…ん〜006焦り.gif
翌朝にもう一度粉を増やしてチャレンジしたけど
やっぱり、でで〜んの8人用コーヒーメーカーの
貫禄勝ちかしら…dfqUPc_220.gif  わはは。
 
このサーバーで、美味しいコーヒーいれるコツ
教えてくださいっeffyfb_70.gifイヒヒ。
それからペーパーのストックも忘れずにok2.gif
  (もちろんお求めは当店でimage0298.gif!)
 
今日も美味しいコーヒーいただきましょうdec090904.gif
| マーヤ | コーヒー | 09:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ホットコーヒー!
・・・・さっぶぅ〜・・・・
 
まだ、口に出すのは早いやろ〜と思いつつ、つい言ってしまったenpitu5.gif
 
そう、さっぶいのは、フトコロでも、ココロでもありませんmoco.gif
 
この風が寒いのです!!!
 
昨日、今日と急に寒くなり出し、ほんっと着るもの困っちゃうgakkari2.gif 
 
動きだすとまだまだ半袖な我が家(!)だったのに、毛布だのこたつだのってenpitu7.gif
 
急に季節変わりすぎでしょお?(せ、扇風機もまだスタンバイ中だってのに255ムンクっぽい人.gif)
 
つい2、3日前はアイスコーヒーも以前と変わらずテイクアウトされてたのに
 
昨日からは、自販機ホットコーヒー03A0255.gifって方も!温かいのが欲しくなるものね。
 
 
前回のスペシャルティーコーヒーの『トミオ・フクダ』は
 
かなりのご好評をいただいておりましたが、今回の
 
パナマは『ドンペペ農園』からのこのコーヒー、豆を挽く前から甘〜い匂いがimage048.gif
 
ほろ苦さと甘さがとてもイイんですenpitu6.gifブラックでスッキリ飲んでも
 
お砂糖入りで甘くても、とても飲みやすいコーヒーです。
 
ちょっぴり寒くなってきた夜にもピッタリだし004ウィンク.gif
 
お仕事前の朝7時でも、お店はオープンしております002にこっ.gif
 
ホットなコーヒーで温まって素敵な1日をスタートするお供にして下さいませ03A0306.gif
 
気軽に買える自販機では、ホットコーヒーはもちろん、カフェオレ、ココア等も
 
選んでいただけます。どうぞお立ち寄りになって、お腹もココロも
 
ホットになってってくださいね2feEj5_70.gif
 
       お待ちしておりまーすhalloween1.gifhalloween1.gifhalloween1.gif
| マーヤ | コーヒー | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アイスコーヒー!
今日もめちゃくちゃ暑い京都(*_*)
冷たいものがつい欲しくなってしまう…
子供たちも家の中で涼しい場所を求めてウダウダグダグダにenpitu5.gif
 
そうだ!アイスでも買いに行くか〜?!
子供たちはそんなお使いなら喜んで飛び出して行きました!
仲良く行ったと思ったら、おチビのチャリが遅いたら、
アイスが溶けてしまうたら、プンプンの兄と半ベソ妹が帰宅…
 
(_´Д`)ノ   はぁ〜〜〜086下げ.gif
 
ぷっ。これは夏休みの日常ですがね255ムンクっぽい人.gifやれやれ…
 
さぁ、気を取り直して、美味しいアイスいただきましょうよう!
あたしは、スーパーカップチョコクッキーをゲットして、
アイスコーヒーにのっけちゃってheart.gif
甘さもあり、ツブツブ食感もよくて!あ〜ひんやりおいし(o^∀^o)
 
リキッドアイスコーヒーがお家にあると、ほぉんと便利enpitu6.gif
朝はすっきり無糖で一杯、ちょっと休憩
は、カフェオレでまた一杯、そしてアイスクリーム浮かべちゃって
    また一杯(≧▼≦)
SBCA0393.jpg
わはは。あまりの暑さに早くも溶け気味なんすけどぉ〜010驚愕.gif
そして何やら涼しげな水色のビンも写ってるんすけどぉ〜011しあわせ〜.gif
にゃはは。お土産にもらった北アルプスの秘境の名酒「黒部」なり〜!!
 
そうねそうね、アイスコーヒーは便利よ、   だけど・・・
夜の一杯はこんなのもねsummer2_3.gifくくくっ!
 
| マーヤ | コーヒー | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スペシャル!
当店ではすっかりお馴染みな自販機のカップコーヒーホットコーヒー
10月に入り朝夕涼しくなってきたな〜って頃から、夏の間はアイスコーヒーをテイクアウトされていたお客さまも、またホットがおいしいですね〜なんて、温かいコーヒーがよく出るようになってまいりました。
秋ですね〜ニコニコ なぁんてのほほんとしてたら、「もう11月ね〜!年賀状やおせちやって気ぜわしいわ〜」って言われているお客さまもおられましたたらーっ「早〜いっ!」って言ったら「歳とった証拠ね撃沈」とも言われましたけどぉ汗

手軽に美味しいコーヒーが100円で飲めるというこの自販機グッド
中に入っている豆は随時焙煎したての新鮮なもので、ボタンを押してから、挽いて蒸らして抽出するという本格的ななかなかできるヤツですおはな
しかも、コーヒー豆は期間限定の選び抜かれた「スペシャリティコーヒー」が入っています。今回はアフリカタンザニアのモンデュール農園の高品質なコーヒーです。
苦みと酸味のバランスがとれた深みのある味わいで、タンザニアコーヒーコンクールで金賞を受賞し、品質の高さを世界に知られるようになったというモンデュール農園のコーヒー豆ホットコーヒーこの機会に是非お試しくださいませYES!
ハロウィンな感じで(!)お待ちしております〜イヒヒ

| マーヤ | コーヒー | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブルボンピーベリー!
さて・・・
久々の珈琲ネタだぁ〜ホットコーヒー
在庫・期間限定の、「今月のスペシャルティコーヒー」シリーズ。
今回はブラジルからの「セラード・ブルボンピーベリー・クラシコ」 
すでに店主さんのブログで紹介されてますが、今回もスペシャルティコーヒーらしく、
すっきり爽やかな苦みと、口に広がる甘く香ばしい味わいニコニコ
これは美味しくて、飲みやすいっグッド
このコーヒーの、ころっと丸く小さな豆が、何ともかわいいじゃぁありませんかっときめき
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、コロンビアスプレモの豆と比べたらこんなに小さいのですプシュー
   
    


生豆はあまり見る機会がありませんが、粒がこんなにちっさくてかわいいのです。
コーヒーにかわいさは必要ないかもしれませぬが・・・たらーっイヒヒっ汗
でもこの形状と味わいが若い女性の人気を広げているんだとか!!
うんうん、確かにあたし好みの味だわポッ・・・(はいはい、若い女性ね・・・イヒヒ

ちなみに「クラシコ」とは「最高級」を意味するそうな。是非店頭で豆の形もチェックしてみてくださいな。ご来店おまちしておりま〜すおはな
弘陽珈煎
| マーヤ | コーヒー | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ