blog index

京都山科 弘陽珈煎 店員のBlog

珈琲や日常の出来事など徒然に
BIO-ICHI!!

先週末、何とかお天気は大きく崩れず、無事に
BIO-ICHIのイベントに出店させていただいてきました♪(*^^)o∀*
こんな大きなイベントは初だったので、備品を買い揃える
ことからの準備で、なかなか大変でしたが(笑)このイベント2日間での来客数は
9000人を超えていたらしく、少しでもたくさんの方にうちの店を
知っていただけたかなー?と思っております!

新たに作っていただいたこちらの道具が大活躍で

        image1.JPG     
コーヒーを淹れる

また、淹れる
        image2.JPG
そして、淹れる。。。!!
             image3.JPG
と、店主さんの手は休む間もなく動いておりました(^。^)


いつも仕事の合間に豆を買ってくださるお客様が奥様と仲良く来てくださったり、

出店すると聞いて仕事や結婚パーティー前に立ち寄ってくださったり
イベントに参加するたびに来てくださるラブリーなご夫婦や、

仲良しファミリーさん、夜勤明けからのおでかけや、沖縄でお仕事のはずの方が

来てくださったり(!)息子の幼稚園時代のママ友が告知を見てひょっこり現れてくれたり!!
話してみると、椥辻に住んでいる方や、この店知ってる〜!!という方もおられてビックリ(^_−)−☆
以前一緒にイベントに出ていた元ケーキ屋さんの美男美女ご夫婦さん、
もちろん、道具を作ってくださった方や、母たち、そしていきなり

買い出しに使ってしまった義妹ちゃんとボンたちー!!
みんなありがとう〜〜(^。^)
あまり途切れずに並んでくださるお客様の合間に、そんな優しいみんなの顔が見れると、

何だか感動してしまって密かにウルルンとなっておりましたT^T
我が家の子供達も出かけるついでに覗いてくれたり(^。^)
たくさんの方に支えていただいていると、あらためて感じるのでした〜〜!

また、これからも皆さんに喜んで飲んでいただけるようなコーヒー作り

頑張らないとなーと、思うイベントなのでしたー。
今まで知らなかった美味しいお店にも出会えたし(^_-)
あぁでも、2日間、立ちっぱなしで足がダルダルでございました。
  ひひひ。

楽しい美味しい2日間。
BIO-ICHIさん、ありがとうございました〜〜!

image4.JPGimage5.JPG

 

| マーヤ | イベント | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
BIO-ICHI ビオイチ!!

               image2.JPG

週末ごとの天気の悪さ。。。
11月は今日みたいな気持ちのいい空がたくさん見られるといいな〜^o^

さて、11月11日(土)、12日(日)は京阪三条駅地上駐車場にて
BIO-ICHIというこころとからだにおいしいマルシェが
開催されます。

キーワードは、オーガニック、安心製法、地産地消 です。

そんな、ワクワクなマルシェに弘陽珈煎も
参加させていただくことになりました\(^o^)/

どうかどうか秋の空爽やかな2日間になりますように♪(´ε` )

当店は安全良質な豆を使用した、自然、大地を意識した未来志向の
BIOSTYLEをイメージした「地球ブレンド」と、
最近注目されているカフェインレスコーヒーを提供いたします。

サンドウィッチやたこ焼き、スイーツ、オーガニックビールやワインなど
どれも気になるお店がたくさんです。
是非遊びにいらしてくださいね!!


 

| マーヤ | イベント | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
航空祭

   image1.JPG

真夏日??が終わったと思ったら、急激に気温が下がり、雨が降り。。。

すっきりとしない今日この頃。。。

 

先週土曜日は雨予報の中、何とか曇り空のまま、だけど、

冬の上着がいるほどの風が吹く、石川県まで車で連れて行ってもらいました。

 

 

5年前に親元を離れて、航空学校に行った息子氏の友だち。

もう立派な大学2年生になり、おっとこ前な頼もしい男性になっておりますが、

その同級生の当時から仲良しの母たちで、航空祭に行ってまいりました。

image4.JPGimage3.JPGimage2.JPG

飛行機や、ヘリコプターが間近で見れたり、航空のショーや、凛々しい観閲行進、

ヘリ乗車体験、シュミレーターや、ラグビーの招待試合、普段の勉強の様子の紹介などなど

航空学校ならではの催しがたくさんある航空祭!

そして学生たちが販売する模擬店や有名な美味しいお店の屋台がずらりと並んでいます!!

(正直、目当てはほぼこちら↓笑)

 

 image5.JPG image6.JPGimage1.JPG

夢中になりすぎて?写真どころではなかった、牛肉の串焼きや、

大粒タコ焼き、そして、ケバブや超濃厚な空港名物のソフトクリーム!!

朝7時過ぎに出て、お腹の空いた昼頃に到着してるので、

相当テンション上がって、もりもりと美味しいものを頬張りましたわ。

立派に育った彼の大きな背中を見ながらねー*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*

 

普段はなかなか集まれない母たちは車中でも、あーやこーやと

ペラペラおしゃべりして、お腹いっぱいやーと言いつつ、次なる

美味しそうなものに向かって、たわいもないことで笑ったり愚痴ったり?

とても楽しい良い時間を過ごせました〜!

 

朝から晩まで出かけさせてくれたとうちゃんとチビ子〜!!

ありがとうε-(´∀`; )

お腹いっぱいだよぉ〜!!

| マーヤ | おでかけ | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブランカフェさん!


先月オープンした時から、ずーーっと

ブランコがあるカフェ♪( ´▽`) に行きたいとうちのおチビも

言っておりまして

いつもは定休日だという昨日の日曜日ですが、

オープンしていると聞きましたので行ってまいりました。

一階の明るい窓向きや、落ち着いて座れそうな壁向きのカウンター席、


おしゃれな空間の2階にもテーブルがありますが

もちろんブランカフェのブランコ席へ(≧∇≦)

さすがにこぎこぎするようなブランコではありませんが

なんだかユラ〜っと、気分もゆらーんと穏やかに。。。

久しぶりのゆっくりとした日曜日のお昼を過ごしました。


ちょうどランチっぽく生ハムサラダのパンケーキに

しようかしらん?なんて思って座ったのだけど

やっぱりメニューを見るとあま〜いチョコやキャラメルに目を

奪われてしまったのでした。

もうねぇ、あまーくて、フワフワで、トロトロで。。。

あーん、幸せぇ〜〜*¥(^o^)/*


あぁもう食欲の。スイーツな秋がスタートしてしまって。。笑

とぉーっても美味しかったです。

ぼんやりと前を通る車や人達、学生さんや秋祭りの準備をする様子を眺めつつ

まったりとしておりました。

カフェの明るい奥さまとパンケーキを焼く娘さん、それを運ぶ優しそうな息子さん

素敵ファミリーの温かな雰囲気のカフェです。


ブランカフェさんへ是非、ブランコと、フワフワパンケーキを体験しに

行ってみてくださいね。




ブランカフェ

   パンケーキ&カフェ

山科区大宅中小路町9

11時〜18時       日曜、祝日休み



| マーヤ | 山科のお店 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山科元気秋まつり でした!


先週の土曜は、コミュニティカフェNOAHさんにて
無事に山科元気秋まつりが行われました。
大きな台風が近づいているということで、
大雨だったら、暴風警報が出たら、中止にならないよねぇ???
などと、思ったのですが、さすがNOAHさん♪( ´▽`)
影響もほとんどなく、ものすごい賑わいでしたV(^_^)V
保育園の小さな子供さんたちはもちろん、ご近所の方や
山科のヒーロー、マーロウ(!)も来てました!
当店も椥辻の店はお休みさせていただいて、そちらで
ホット&アイスコーヒーを販売させていただきました。

足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。

土曜日なのでチビ子も参加!!
なかなかサマになってるでしょぉ?美味しいコーヒーを入れてくれました!

  (店主さんの厳しい目が気になりますが・・・)
   image1.JPG

しかも!
私たちはコーヒーを淹れるだけでしたが、チビ子は
ステージの出演者でもあるのでした〜!

素晴らしいゴスペルを響かせてくれました。

image2.JPG


         ♪  Oh! happy day! ♪

 

岐阜からはるばる大好きな友達がきてくれたり、
たくさんの笑顔に会えて本当にハッピーな1日でした。


来年2月12日には、今回の元気まつり同様、
山科じかんさん主催、のどじまんThe YAMASHINA
という東部文化会館で行う大イベントも企画されています。
山科がもっとワクワク元気になるといいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
| マーヤ | イベント | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山科元気秋まつり

秋の空が広がり始めました*・゜゚・*:(*゚▽゚*)'*・゜゚・*

お外を歩くと気持ちがいいし、食べ物も美味しい、

音楽を楽しんだり、素敵な人達に出会ったり。。。

そんな爽やかな秋のイベントのご案内です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 


山科元気秋まつり

  9月16日(土) 11時〜15時

コミュニティカフェ  NOAHにて

 

手作り出店やフード&ドリンク、西野山(こども)食堂の

カレーライス、こども向けのゲームもあります。

ステージではのど自慢、フラダンス、絵本の読み聞かせ、

そしてチビ子が通うゴスペルグループも参加されます♪

メインパーソナリティは あの

        EYS!!

ということで、盛り上がること間違いなしでしょお?

 

弘陽珈煎はその日は椥辻の店舗を閉めさせていただいて

NOAHさんにて美味しいコーヒーを淹れてお待ちしています。

 

場所などご不明な点はお問い合わせください。

 

山科区西野山中鳥井町132-24   誠学館

コミュニティーカフェ NOAH

電話  075-501-5271

 

 

 

 

| マーヤ | イベント | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うれしい、たのしい、大好き

先日、またまた嬉しきお客様がご来店くださいました!!
と、言いましても、すれ違いになってしまって
「あーーーーー(^O^)/」って、手を振っただけなのですが。。。

こぉーーーんなプレゼントを持って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
              image1.JPG
近くの大学に通っておられる時からのお客様。
女子大生だった彼女も卒業され、10年くらい経つのかしら。
地元に戻り、就職して結婚されて(-_^)
旦那さまと何度目かのご来店なのでした。
栃木から、時々ふわりと来てくださる素敵な彼女は
ここにも何度か登場してくれてるけど(!)遠く離れても
時々思い出して、わざわざ立ち寄って下さるなんて
ホント嬉しくてあぁ幸せ〜と感じざるを得ないです。

その昔むかしに彼女が作ってくれたかわいきうさぎちゃんは
今もお店のサイフォンのディスプレイのそばで
しかと一緒にお店番してくれています♪

            image2.JPG
お客様とただの店員ですが。。。
こんなうさぎちゃんを作ったり、いつもたのしい話や
おみやげをプレゼントしてくださるセンスと可愛いお人柄
ほんとにほんとにうっとりとあこがれちゃいます。

うれしいことたのしいこと、大好きなこと
日々そんなに出会わないし、うまくいかないことの方が
よっぽど多いけど。。。
こうやって、うれしい気持ちになれるお客様と巡り合ったり
キュンキュンするようなたのしいこと、大好きなものに
出合えたりすると、パワーになりますよねぇ。
とびきり可愛い100エーカーの仲間や、倒れそうに素敵な
クッキー缶&パッケージ(*^^*)

ありがとうございます!!
また、お会いできる日を楽しみにしております。

きっと近くにあるうれしいたのしい大好きなことに
たくさん出会えますように

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| マーヤ | 大好き | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アン・ヴェルヴさん

とても天気の良かった昨日、なーんと福井県まで
美味しいケーキを食べに行ってまいりました*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

福井県の高浜駅近くの住宅街の中、横手にはすぐ山の緑が茂る
とても静かな所にパティスリーアン・ヴェルヴさんのステキなお店がありました。

          image1.JPG
先日京都の当店までバイクで来てくださった時には
パティシエさんというより。。。クールなライダー(!!)って感じでしたが^_−☆
お店の中でも、また、外に向かってケーキの販売をしたり熱い想いを聞かせてくださる

とってもかっこいいお姿は、店を愛するバイタリティあふれるパティシエさんなのでした〜。
昨日は移動販売もされていて、店頭のケーキの種類も少ない。。。と、言われてましたが
それでもどれにするか悩んじゃうくらい美味しそうなケーキが
並んでおりました。

選んだのはこちら〜!!

      image2.JPG
こんなの初めて食べました〜!!フワフワでトロけましたよぉ。

お腹いっぱいすぎー!と思ったお昼ご飯後もなんのその。

        image3.JPG
(予想通り)あたしの別腹っぷりでした。
ステキ空間でいただくケーキ。美味しかったです!!

ちょっとずつの繋がりからこんな素敵なお店と出会えましたー!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*感謝!


 

| マーヤ | おでかけ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休み〜〜!


*・゜゜・*:.。..。.:*・'残暑お見舞い申し上げます'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

記録的な雨や猛暑、異常気象、ゲリラ豪雨に台風。。。
久しぶりに夏らしいこの陽射しも何だかありがたい感じです( ´ ▽ ` )ノ
気づけば立秋は過ぎ、チビ子の夏休みは半分が終わり、
兄氏の短いオフシーズンが終わりまた汗まみれ泥んこユニフォーム洗濯生活(*_*)
間も無く1週間の地獄の?!合宿、そうこうしてる間にお盆が、
お盆休みが終わっていくのねぇ〜(´Д` )
チビ子は部活引退して、オベンキョしなきゃいけないお年頃なわけで、
お盆休みまではあたしもモクモクと
お店番に、ご飯支度に?!勤しみます。

子供達にはそれぞれの予定があったり、タイミングも合わずで、いや、
あたしのグータラ出不精のせいで?
なかなか揃ってのお出かけもできないけど
それぞれに忙しい暑い毎日を、元気に乗り越えて欲しいと
じっと願うばかりの母なのでした。
ふふふ。そりゃデブしょうになるわ^_^;
夏痩せってなにさー!!笑

愛にまみれすぎた我が家のぷーさんや仲間たち。
一斉洗浄され、干されております♪( ´θ`)ノ
おー!気持ちよさそ*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
image1.JPG
 

 

弘陽珈煎の夏季休業は...
        8月11日(金・祝日)〜16日(水) となっております。

お買い忘れのありませんように。。。

| マーヤ | あたしんち | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コミュニティカフェNOAHさん

   image1.jpeg

  以前、椥辻のご近所さんだった
おうちカフェNOAHさんが、4月より西野山に場所を移して
コミュニティカフェNOAHさんとしてスタートされています。
カフェはもちろん、保育園、そして、子ども食堂。。。と、

新たなコミュニティの場となっています。
変わらず可愛いノアさん姉妹と、素敵なスタッフさん達が
優しい笑顔で迎えてくださいます。大きな窓の

とても明るい一階のカフェでは、ドリップコーヒー、
そしてヘルシーごはんランチ、手作りケーキなど
いつまでも幸せ時間を満喫していたくなっちゃうメニューがありますよ。


弘陽珈煎のカフェオレベースも、NOAHさんでディスプレイしてもらったら

こんなステキ商品に(((o(*゜▽゜*)o)))笑
   image1.jpeg
是非穏やかな幸せ時間を過ごしに、
コミュニティカフェNOAHさんを
訪れてみてくださいね。

image3.JPG

山科区西野山中鳥井町132-24   誠学館(7号通)
tel  501-5271
10時〜16:30
土日祝  定休日





 

| マーヤ | 山科のお店 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ